河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

強制連行・強制売春の証拠・・・「オランダ政府報告書」の翻訳全文



在ベルリンジャーナリスト・梶村太一郎氏が、「オランダ政府報告書」の翻訳の全文を掲載している。【明日うらしま】

アジア女性基金』は、「オランダ政府報告書」の原文を掲載しているが、なぜか翻訳していない。http://www.awf.or.jp/1/netherlands.html 他の著作物は翻訳しているのに、「オランダ政府報告書」だけは、翻訳するのを忘れてしまったらしい。
アジア女性基金』を取り仕切っていた外務省にとって、「オランダ政府報告書」はよほど都合が悪かったのだろうか?)

そこで2008年、梶村太一郎氏は、 糟谷 廣一郎 氏や村岡 崇光氏と共著で慰安婦強制連行』という本を出し、その中に全文翻訳を掲載した。

訳者はオランダ在住の村岡 崇光氏である。

村岡 崇光氏は、1991年、ライデン大に赴任したが、同僚はどこかよそよそしく、オランダを訪ねた海部俊樹首相が慰霊碑に供えた花束が池に捨てられる事件も起きた。調べると、オランダの植民地だったインドネシアで日本軍による非道な扱いを受けた元捕虜や民間抑留者が多数いた。日本に補償を求める動きもあった。社会には反日感情が渦巻いていた。そこで本や資料を読みあさり、2000年に「日蘭(にちらん)対話の会」を始めた。 2014年7月26日 朝日新聞朝刊 「ひと-村岡崇光さん」よりhttp://plaza.rakuten.co.jp/bluestone998/diary/201408160000/


やがて、2007年、第一次安倍政権が「強制連行の証拠は無い」という閣議決定をし、「強制連行は無かった」と国会で答弁した話しは、すぐさまオランダに伝わり、バルケネンデ首相(当時)は、激怒した。

ラッセル在住の横畑由希子氏は、「対話の会」でこう述べている。

NEDERLANDS BLADに掲載された日本に関する記事
2007年3月17日に、バルケネンデ首相が日本政府に怒りを表明した記事を読んで非常にショックを受けたわけです。バルケネンデ首相は安倍晋三首相が第二次世界大戦中の「慰安婦」への強制性はなかったと発言したことに対する抗議を表明しました。この抗議の中で、バルケネンデ首相は「慰安婦」の中にはオランダ人女性も含まれていたことをはっきりと述べています。

2007年3月17日の記事の一部を読ませて頂きます。

フェーハーヘン大臣(外務大臣)は、いわゆる慰安婦についての政府の発言について、日本大使の説明を求めた。大使は外務省に召喚される予定。当決定は昨日閣議で決定された。バルケンエンデ首相は第二次世界大戦中の慰安婦の強制売春を否認した日本政府に対して怒りを表明した。その慰安婦の中にはオランダ人も含まれていた。(・・・)1993年以来、日本軍による強制売春と強姦は、娼館において組織的に行われたと
いうのが公的な見解である。バルケンエンデ首相は新たなる否認は‘不愉快な驚き’と語った。首相は、オーストラリア、インドネシア、イギリス、アメリカなどの、犠牲者が住む別の国々において、日本の方向転換への苛立ちが大きいのがよく理解できるとしている。首相によれば、‘次ぎの段階へ進むことをお互い検討しなければならないかもしれない’のである。

私はオランダ人女性の慰安婦がいたという事実を初めて知り、非常に驚きました。

私はさっそく日本の新聞をサイトで見てました。ところが、バルケネンデ首相の抗議について触れた記事は私が見た限りではまったくありませんでした。オランダ側が安倍首相の慰安婦への強制性否定に対して、これだけはっきり怒りを表明したにもかかわらず、です。私は、日本に電話して家族にニュースでこの件が取り上げられているかどうか聞いてみたのですが、まったく報道されていないとのことでした。このとき、日本でもっぱら話題になっていたのは、北朝鮮の核問題でした。

日本でバルケネンデ首相の抗議がまったく取り上げられていないとのことで、私は二重のショックを受けました。日本側の慰安婦問題への認識と、外国の日本政府への批判との間に大きな溝が横たわっていることを改めて自覚せざるを得ませんでした。(後略)

1994年に日本に「オランダ政府報告書」を送っているのに、厚顔無恥な安倍首相たちが、それを無視して「強制は無かった」という答弁を繰り広げたので、オランダ政府は激怒し日本大使を呼びだしている。

「オランダ政府報告書」には安倍政権を揺さぶる強制連行・強制売春の証拠が提示されている。

さていくらか紹介しておきたい。


 ブレラでの集団強姦慰安所事件

もしこの時、実行者を罰していたら、後のスマランやフロレスの事件はひき起こされなかっただろう。

イメージ 1


マゲランでの強制売春

イメージ 2


「陸軍や憲兵隊が女性を狩り集めるために実力行使した」という。
イメージ 3


フロレス事件 警察と憲兵慰安所に送る女性(少女を含む)を捕まえた。

イメージ 4