河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

産経の誤訳・誤報・虚報・ヘイト扇動・いい加減記事にはもう厭きてるんだけど



また産経がなんだかデタラメな事を書いている。
どうやればこんな翻訳になるんだろ?

Wamによれば

  (略)
ワシントン・ポストの原文を確認して気が付いたのが、産経の誤報である。またもや。

2015年3月28日の産経では、紙面版で:
同紙電子版が伝えた詳報によると、首相は慰安婦問題によって「女性の人権が侵害された」と指摘し、「21世紀を人権侵害のない最初の世紀とすることを願っている」と述べた。
(電子版ではちょっと違う:同紙電子版が伝えた詳報によると、首相は慰安婦問題により「女性の人権が侵害された」と指摘「21世紀を人権侵害のない最初の世紀とすることを願っている」と述べた。)


「首相は慰安婦問題によって『女性の人権が侵害された』と指摘した」という部分、「問題」によって女性の人権が侵害ってどういうことだろう?と思ったし、もしも「慰安婦」制度が女性の人権侵害だと認めたなら、今まで発言していないので、ニュースだ!と思って、原文をあたってみると、 Hitherto in history, many wars have been waged. In this context, women’s human rights were violated. My hope is that the 21st century will be the first century where there will be no violation of human rights, and to that end, Japan would like to do our outmost.「今日に至る歴史において、多くの戦争が起こされました。こうした状況のなかで、女性の人権が侵害されました。私は21世紀が人権侵害のない最初の世紀になるよう願っている、そのために、日本としても最大限のことをしたい。」と、いつもと同じコメントをしているだけでした。「慰安婦」制度を明確に指摘して「女性たちの人権が侵害された」とは、日本政府は、まだ一度も認めたことがありません。ちなみに、今年の2月18日、参議院本会議での安倍首相の答弁を見てみましょう。

歴史認識及び慰安婦問題についてのお尋ねがありました。
安倍政権としては、戦後五十年の村山談話、戦後六十年の小泉談話を含め、歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでおり、今後も引き継いでいく考えであります。慰安婦問題については、これまで累次の機会に申し上げてきたとおり、筆舌に尽くし難いつらい思いをされた方々のことを思い、非常に心が痛みます。この点についての思いは、私も歴代総理と変わりません。同時に、私としては、この問題を政治問題、外交問題化させるべきではないと考えております。これまでの歴史の中では多くの戦争があり、その中で女性の人権が侵害されてきました。二十一世紀こそ人権侵害のない世紀にすることが大切であり、日本としても全力を尽くしていく考えであります。


ね、ほとんどオウム状態でしょう?(オウムに失礼!)。自分の意見を言うとすぐに地雷を踏むので、絶対に「既定路線」からははずれないのが、安倍です。 

というわけで、やっぱり産経は誤報が多い。
あちゃ。誤報は産経だけかと思ったら、朝日も同じ。→こちら

  (略)

慰安婦問題によって」とは言っていない。

やれやれと言うしかない。
それにしても、故岡崎久彦氏が考案したこの.
「今日に至る歴史において、多くの戦争が起こされました。こうした状況のなかで、女性の人権が侵害されました。私は21世紀が人権侵害のない最初の世紀になるよう願っている、そのために、日本としても最大限のことをしたい。」

今後も安倍は、対外的演説にずーと使っていくつもりなのだろうか?
それで「最大限の事」とはどんな事をやっているのか?
まったく何もやっていない癖によう言うわ。

古い嘘が新たな嘘を造り出すとは、こういうことを言うのだろう。