河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

慰安婦問題を放置できるわけがない



慰安婦問題「蛮行放置できず」=日本に対応要求-国連弁務官


【ソウル時事】ザイド・フセイン国連人権高等弁務官は25日、訪問先のソウルで記者会見し、いわゆる従軍慰安婦問題について、「このような蛮行をそのまま放置できない」と述べた上で、「私も解決に向けて努力する」と表明した。また、「今後、多くの措置が取られることを確信する」と語り、日本政府のさらなる対応を求めた。
 この中で弁務官は「日本軍に強制動員された慰安婦」「性奴隷だった時、一部の女性と少女は数千回にわたり性的暴行を受け、多数の女性が命を失った」などと発言。「解放後も適切な治療や支援を受けられぬまま、過去を隠して生きねばならなかった」と述べた。
 弁務官は24日に元慰安婦3人と面会しており、その際の説明を基にした認識とみられる。
 弁務官は「日本が取ってきた一連の意味のある措置にもかかわらず、被害者は、自らが受けた苦痛が理解されているとは感じられずにいる」と強調。「十分な措置が取られたかどうかを決められるのは、被害者だけだ」と語った。
 さらに「日本の首相が(元慰安婦の)おばあさんと会って直接話をしたら、大きな助けになると思う」とも述べた。 (2015/06/25-19:19)





ネットの中では「韓国の多大なロビー活動の結果、世界に嘘がばら撒かれた」なんていうデマがネトウヨによって拡散している。しかし国際社会における韓国政府の「慰安婦」問題での努力なんて少なくとも2012年まではほとんど無かったようなものだ。中国政府に至ってはさらにまるで活動していない。

この記事が示しているように、「慰安婦問題を解決したい」と思うのはいくらかでもこの問題に関わって来た普通の人間の反応であって、現在世界に「慰安婦」問題を否定する自己中な日本政府の肩をもつ人間がほとんどいないのは当たり前である。安倍政権と仲がいい、ナイやアミテージさえ慰安婦」問題では安倍政権寄りではなく、米国や国連の考えに沿っている。それもまたネトウヨたちにかかれば、「韓国のロビー活動の結果」となるのだろうか?

彼らの間では「カンコクガー」と言っていれば、同じ嫌韓連中から支持を受けるので、何でも「カンコクガー」と言うのである。右派論壇とネトウヨの嘘に汚染されると普通の物の見方、普通の反応ができなくなるので、気をつけた方がいい。そしていつの間にか自分も嘘を吐き散らすようになってしまう。