河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

橋下妄言録 「慰安所はどこにでもあった」論を振り返る



橋下徹市長は最初から、研究者でも何でもない。
その「慰安婦」言動の全てが、右派論壇(『産経』、『正論』、『will』、『文芸春秋』)などに書かれたかなりデタラメな論説の影響下になされたものであろう。

その『産経』、『正論』、『will』、『文芸春秋』などに掲載される論説の多くが、事実関係については秦郁彦の著作に依存している。ところがこの秦郁彦の著作というのが、一次資料のデタラメな解釈から成り立っているというシロモノであり、本ブログでは多数の問題点を指摘して来た。

林博史が指摘した「写真や図表の無断盗用、資料の書換え・誤読・引用ミス、資料の混同、意味を捻じ曲げる恣意的な引用・抜粋など」秦郁彦慰安婦と戦場の性」批判週刊金曜日290号http://www.geocities.jp/hhhirofumi/paper44.htmの他にも、各論説の矛盾や多すぎる論説の変節などが存在しており、とても歴史学者が書いたものとは思えない著作物である。

もちろん秦にも言い分があるだろう。例えば『戦争責任研究』(2000年夏季号、p81)で、『慰安婦と戦場の性』という著作に関して「この本は学術書ではなく一般書」だと述べているが、一般書だからと言ってデタラメを書いていいわけではない。そして秦には、専門性の高い歴史学界で発表した慰安婦慰安所に関する研究論文・研究書など一つとして存在していない。査読を受けたものが存在しないのである。
一方で、『新しい歴史教科書を造る会』主催の会合で講演を行ったりしている藤岡信勝は1995年6月の南京事件についてのパネルディス カッションで秦から「次の企画として「従軍慰安婦」問題をとりあげることをサジェストされ」「その後も秦氏からは折にふれて慰安婦問題の情報をいただい ていた」(『教育科学』1996年11月号)と述べている。そこから「慰安婦問題否定論」の歴史が始まったのである。つまり彼らの論説は秦論説からネタ受けしているのである。秦がどこを向いて文章を書いているのかが分かるだろう。

ここで橋下が述べた「(慰安所慰安婦は)当時はどの国にもあった」論もすでに述べたようにhttp://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65258118.html)、秦論に大幅に依拠するものと思われる。そしてその秦論は慰安所は戦地における公娼施設、民間の売春施設であり、軍に責任はない』という右翼政治家達の意見をそのまま肯定するために書かれている。





2012年9月25日
t.co/17CG9gMX戦時中の慰安所慰安婦は今考えると不幸なことだが、しかし当時はどの国にもあった。国際社会において日本が責められているのは、暴行・脅迫・拉致で国を挙げて強制連行したということで、これは今のところ全く証拠がない。
posted at 19:14:02

 





しかし日本人が今の段階で断固として否定しなければならないのは、国を挙げて暴行・脅迫・拉致で強制連行したと言う事実。この点を国際社会は日本の特異性として批判している。国際社会は慰安所慰安婦の存在そのものを非難しているわけではない。慰安所慰安婦は戦時中、どの国も有していた。
posted at 19:11:36

 






一方では慰安所があったことで日本は悪い国だと自虐的になる。他方では不十分な知識から慰安婦の存在自体を否定する。慰安所慰安婦は存在する。そして不本意慰安婦になった方には配慮が必要なのは当然。
posted at 19:09:53

 







t.co/17CG9gMX不本意慰安婦になった方には思いやりを持つ。当たり前だ。ただ世界から日本が批判されていることはそいうことではない。世界のどの国も慰安所を有していた。日本人は慰安婦問題の本質を理解していない。
posted at 19:07:46

 




t.co/17CG9gMX慰安婦の存在は、戦争の不幸でもある。戦争時、各国は慰安所を有していた慰安所は日本だけのことではない。不本意慰安婦になった皆さんの精神的苦痛には配慮が必要である。ただし、日本国家が暴行・脅迫・拉致によって強制連行した証拠はない。
posted at 19:04:33

 





2012年9月26日
軍がというよりも日本国家がですけどね。国際社会で日本が批判されているのはこの点です。戦争当時、慰安所はどの国も抱えていました RT @Elcondor_Pasa: 要するに軍が【直接的に徴用】した証拠は出て来ていないというのがお話の本質と捉えていますが間違ってませんでしょうか?
posted at 09:40:06

 

「(慰安所慰安婦は)どこにでも有った」論が批判を受けたので、この辺りから、「慰安婦慰安所、私娼、民間業者、現地女性を」に変化させている。

   ↓

2013年5月11日
皆悲劇だ。二度と繰り返してはならない。このように許されざる慰安婦慰安所、私娼、民間業者、現地女性を世界各国の軍は活用しながら、なぜ日本だけが特別に非難されるのか。何が問題なのかを指摘した。他国がやっていたから日本の行為を正当化すると言うことではない。
posted at 21:56:16

 



そして第二次世界大戦当時は、日本だけでなく、世界各国の軍でもいわゆる慰安婦慰安所を活用していた。日本のような慰安婦慰安所でなくても、私娼や民間業者、現地人女性を活用していた。多くの女性は大変な苦痛を味わった。売春を徹底的に忌避する米軍も、現地女性を活用したのは厳然たる事実だ。
posted at 21:54:14

 2013年5月14日




そして第二次世界大戦当時は、日本だけでなく、世界各国の軍でもいわゆる慰安婦慰安所を活用していた。日本のような慰安婦慰安所でなくても、私娼や民間業者、現地人女性を活用していた。多くの女性は大変な苦痛を味わった。売春を徹底的に忌避する米軍も、現地女性を活用したのは厳然たる事実だ。
posted at 21:54:14

この頃、誰かに入れ知恵されたらしく、「戦場の性」「戦場と性」という言葉を使い始める

5月14日
戦場の性の対応として、軍管理の慰安所が設けられ、そこで意に反してそのような仕事に就かなければならなかった女性がいたことは悲劇であり、繰り返してはならない。しかし、当時は、その必要性から、世界各国の軍が慰安所なる施設を活用し、公のものでなければ現地の娼婦に委ねていた。これが現実だ。
posted at 15:30:16

 


「ドイツもフランスも、慰安所方式を活用していた」というのは、秦説の受け売りだろう。

     ↓

第二次世界大戦の責任は日本にある。ただ戦場での性の問題は、日本だけが特殊な人種として性奴隷を活用していたのではない。ドイツもフランスも、慰安所方式を活用していたし、アメリカやイギリスは、現地の女性を活用していた。朝鮮戦争ベトナム戦争では慰安所方式が活用されていたと言う史実もある
posted at 07:44:39

 

強姦はどこにでも有ったと言いたいのだろうか?
それは事実であっても問題となっているのは「慰安婦慰安所」なのでこれは詭弁というしかない。
慰安所はどこにでも有った」と初期には述べていたが、そんなことは無いと指摘されたので、大きく旋回している。そこで「戦場の性」とか「戦場と性」とか使い始めたのである。
彼は当時、この手のツイートを何百としていた。


2013年5月15日

慰安所は悲劇であり、二度と繰り返してならないのは当然だ。しかし戦時下においては、当時の必要性により慰安所が構えられ、世界各国もその必要性から慰安所や私娼、民間業者を活用していた。それが戦時下の戦場の性だ。欧米は自分たちがやったことは棚に上げ、日本だけを侮辱する。これはアンフェアだ
posted at 08:38:53

 
 2014年08月14日
戦場と性の問題は、日本特有の問題ではない。日本だけが特殊・異質なのではない。アメリカもイギリスもフランスも、ロシアも韓国も皆、道義上反省とお詫びをしなければならないし、二度と繰り返してはならない決意をしなければならない。
posted at 10:10:15






「"軍慰安婦は必要だった" 橋下、度を過した妄言」ハンギョレ新聞日本語版/2013.05.13
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/14695.html
「「慰安婦必要だった」 橋下氏の「妄言」を批判=韓国」聯合ニュース日本語版/2013/05/13
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/05/13/0400000000AJP20130513003300882.HTML
「日本「韓国に外交ルート通じ説明」=橋下氏「妄言」」聯合ニュース日本語版/2013/05/14
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/05/14/0200000000AJP20130514001600882.HTML