河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

記者会見で、萩生田氏が<「平和の碑」の撤去が10億円の拠出の条件>デマを否定



記者会見で、萩生田氏が<「平和の碑」の撤去が10億円の拠出の条件>デマを否定

去年の30日頃、日本では「少女像の撤去を日本政府側が10億円の拠出の条件としている」という報道が相次いだ。中には、安倍が自民党の派閥領袖(りょうしゅう)と電話で、「少女像の移転問題について、「そこはもちろんやらせなければなりません。大丈夫です」と語ったというような報道もあった。しかし合意内容は「努力する」であって、「撤去しなければ、10億は出さない」ではない。ゆえに韓国政府は完全否定している。
要するに、官邸が番記者にリークして韓国側や日本国内の様子を見るアドバルーン記事である。しかし、反応が思わしく無く国内では、従来安倍支持勢力であった、桜Hや在特会等の安倍糾弾デモが相次ぎ、韓国政府も反発しており、平和の碑の撤去を10億円の条件とすることはできないと分かったので、諦めて今回萩生田が、こうした会見で明言したのである。
小賢しい。



平成28年1月7日(木)午前
萩生田光一内閣官房副長官による記者会見 (文字起こし)
6:17~

かねとも  
共同通信の兼倶です。今慰安婦問題についてお話がありましたけれども、昨日自民党で開かれた会合では、ソウルの日本大使館前の慰安婦像の撤去を日本政府側が約束した10億円の拠出の条件とすべきだという意見が相次いだようです。
こうした党の声を受けて政府としては何らか対応するお考えがあるのか? 受け止めを、お聞かせください。」

荻生田  「昨日の自民党の部会でのやりとりについては、一部報告を受けておりますが、必ずしも、今ご質問のような単純な質問では(クス笑い)なかったと承知いたしております。今回の合意は岸田大臣と尹長官が共同記者会見の場で発表した内容につきるものでありまして、それ以上でもそれ以下でもありません。
その上で申し上げれば、在韓国の日本国大使館の前の少女像につきましては、これまでも数次にわたり、我が方から早期に移転する事を求めて来た経由がございます。今回の合意においては、韓国側から日本政府が懸念している事を認知し、韓国政府として適切に解決されるように努力するという表明がありました。今後、この合意にそって韓国側において適切に解決されるように努力されるものだと認識しておりまして、この像がすべての交渉の前提であるという認識では、我々も、ございませんので、それは党も御理解いただけるものと思います。」

かねとも 「共同通信の兼倶です。関連でその10億円の拠出の時期につきましては現時点では見通しはいかがでしょうか?」

荻生田  「この10億円の拠出につきましては韓国側に新たな 財団法人を設立し、そこの○○金という形で拠出すると 日韓で話し合いを続けておりますので、まみずで突然韓国に渡すという性質のものではございませんので、今後その時期や目的、使い道について含めて日韓両国の関係者で協議の上にスタートする予定でございますので、時期についてはまだ明確にお答えできる環境にございません。」



それにしても、いいかげん、政府やメディアは、「少女像」とか「慰安婦の碑」とか呼んでないで、正式名称(平和の碑)で呼ぶべきである。

ところで、そこで一段落したが、今度はNHKの番組で安倍が「確信している」として韓国政府に対してプレッシャーをかけている。
一方で、稲田朋美政調会長も10日のフジテレビ「新報道2001」に登場し次のように述べたと産経新聞が伝えている。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160110-00000559-san-pol

慰安婦像について「誤った歴史が捏造されている象徴だ」

「これからも『20万人の若い女性を強制連行し、性奴隷にして殺した』というのは違うと言うためにも慰安婦像をしっかり撤去してもらう」


のだそうだ。
もちろん、安倍の子分の稲田が単独意見でこんなことを言っているのではない。党の要職にあっても閣僚ではないという立場を生かして、韓国側にはプレッシャーをかけ、右翼サイドには人気とりをしているのである。

どうやら、官邸には小賢しい知恵者がいるらしい。