河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

「第1回 日本軍「慰安婦」博物館会議」簡単参加記 2



「第1回 日本軍「慰安婦」博物館会議」簡単参加記

個人的には米国で慰安婦運動をしているキム氏(カリフォルニア州韓米フォーラム)の話が印象に残っています。キム氏は米国で活動されている方です。

ご存じのように第一次、第二次・・・安倍政権では米国における「慰安婦」問題活動も活発であり、今日では安倍を中心として官民が一体化した「慰安婦」問題否定活動になっています。キムさんの話では「(マイクホンダとはじめた米国決議運動の際に)日本政府から強い反発があり・・・多くの米議員に働きかけたのだが、その時日本政府は「韓国政府の指示に基づいて、運動は行われており・・・その目的は韓国が外交上に有利に立つことだ」と主張した、そうです。
「歴史事実委員会」という団体が偏見丸出しの[Thefacts]という意見広告を出し、政府が雇ったエージェントが米議員たちに働きかけたがゆえに、返って決議が加速したことは知っていましたが、その働きかけがどのような内容だったのかは知りませんでした。
こうした細かい部分ははじめて聞いたのですが、もう少し詳しく知りたいものです。

イメージ 1




フィルス・キム氏 カルフォルニア州韓米フォーラム アメリ









石田氏の話も印象に残っています。
中国で<慰安婦パネル展>を行ったが、日中関係の悪化から、日本人が造ったパネルということで反発が起き、中国のネットで炎上し閉鎖を余儀なくさせられたこともあった、という話です。
残念なことですが、どの国にも、憎悪によって変形した排外主義に狂わされている人はいるようです。

我が国の排外主義の方々もこの日集まっていました。

           □ □

さて、博物館会議」については前日から、ネトウヨによる集合呼びかけがなされていました。

抗議街宣を計画したのは、日本第一党の信奉者 江川まり氏です。

(「奴ら」呼ばわりしてますね) ↓


イメージ 2
イメージ 3










尊王」の文字が背中に描かれていました
▼△

イメージ 4






(日韓断交と書いてある街宣車



▼△


イメージ 5







警備に駆け付けた警官隊
△▼
私が現地についたのは、開始の1時間以上も前なのですが、もう彼らはボリュームいっぱい街宣をしていました。何を言っているかはよく聞き取れませんでしたが、「強制連行」「反日」などの一つ覚えの文句は聞こえてきました。

当日の夜に見ると、もう動画がアップされていました。手回しのよさには驚きます。彼らの動画はそれなりに長けた人が撮影しているようです。
彼ら的にはこうした活動は、同じネトウヨたちの支持をとりつけるアピールの場なのだろうと思われます。

(動画)

それから、閉会まぎわ、予定より5分程度進行が遅れていたことを司会の渡辺美奈氏を咎めている男性の声が会場に響きました。もちろん時間が無いなら、さっさと帰ればいいだけですので、これはただの”いちゃもん”です。
会場には、日本会議高橋史朗氏らしき顔も見られました。高橋氏がどんな報告をするか、楽しみです。