河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

見苦しいものをお届けしております

 
さて、橋下劇場の始まり
 
 

暴発か計算か橋下氏の「慰安婦・風俗発言」の収拾不可能

2013/05/18 16:15更新

記事本文

【関西の議論】
 第二次世界大戦中の慰安婦制度をめぐる発言や、在日米軍に風俗業活用を進言したことで世界を揺るがした日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長がなお、強気の姿勢だ。風俗業活用発言では「不適切」と認める一方、慰安婦制度については持論を曲げず、むしろ、各国との論戦に意欲的だ。6月には米国視察を予定しており、渡米を前に論点を絞ったともいえる。ただ、米国側は反発の度合いを強めており、今後の展開は波乱含みといえそうだ。
■非を認めた瞬間
 「不適切だったことは間違いない」。16日夕、橋下氏はカメラの放列を前に淡々とした様子で話した。米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の司令官に風俗業の活用を促したことについて、自らの非を明確に認めた瞬間だった。
 橋下氏が同飛行場を視察したのは今月1日。少女らが被害にあってきた米兵による性犯罪を防ぐ対策として、「風俗業を活用してほしい」と切り出した。だが司令官は凍り付いたような苦笑いを浮かべ、「米軍では禁止の通達を出している。これ以上、この話はやめよう」と打ち切った。
 当初、橋下氏は記者団の前で不満を隠そうとしなかった。「世の中、ルールを作ったら性犯罪がなくなるのか。建前論でなくて、現実に生身の人間の性をどうコントロールするかを真剣に考えてほしい」。短文投稿サイト「ツイッター」に打ち込んだ言葉にも憤りがこもっていた。
 
 
 
「当時は軍の規律を維持するため必要だった」と容認する考えを表明し、「世界各国が持っていた。なぜ日本だけが取り上げられるのか」と反発した。・・・・のだが、この後、これが大誤報だとか言い始める。
 
自分の問題をメディアの責任にするのが、彼のおハコ?
 

橋下氏「規律維持に慰安婦必要だった」…日本批判に反発

2013/05/13 23:17更新

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は13日、慰安婦問題について「当時は軍の規律を維持するため必要だった」と容認する考えを表明し、「世界各国が持っていた。なぜ日本だけが取り上げられるのか」と反発した。在日米軍幹部に、海兵隊員による風俗業者の活用を求めたことも明らかにした。市役所で記者団に答えた。
 橋下氏は慰安婦に関し「あれだけ銃弾が飛び交う中、精神的に高ぶっている猛者集団に必要なのは誰だって分かる」と発言した。また、「暴行、脅迫をして拉致した事実は裏付けられていない」とし、軍による募集の強制性を否定。一方で「慰安婦は戦争の悲劇の結果だ。心情を理解し優しく配慮することが必要だ」と述べた。
 橋下氏は大型連休初めに沖縄県の米軍普天間飛行場を視察。幹部に「海兵隊の猛者の性的エネルギーをコントロールできない」との理由で風俗業者の活用を求めたとした。
 韓国政府関係者は13日、「歴史認識と女性の人権尊重意識の深刻な欠如を露呈した」と橋下氏の発言を批判した。聯合ニュースが伝えた。(ソウル 共同)
 
 
日頃の行いが悪いのかね?
大分恨まれているようだが。
 
「ナースコスプレ不倫は日本の文化」とか言い始めるかも・・・
 
なるほど彼には”風俗”が必要なわけだ。
 

爆笑問題、橋下市長をメッタ斬り「ざまぁみろ!」

2012/07/28 23:15更新

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 お笑いコンビ、爆笑問題が27日、大阪市中央区なんばグランド花月で行われている「吉本興業創業100周年特別公演」の111日目に出演した。太田光(47)は冒頭から“コスプレ不倫”報道された大阪市橋下徹市長(43)を口撃。出演後も「ざまぁみろ!」と毒づいた。
 人気者のNGK初見参にどよめく客席に、太田が「ど~も、おおきに」と大阪弁であいさつした。相方の田中裕二(47)に「大阪といえば橋下さんの過去の不倫が発覚して」とふられると、「ド変態が!」と斬り捨てた。
 田中 スチュワーデスのコスプレを要求
 太田 変態でしょ
 田中 「事実でない部分がある」って
 太田 スチュワーデスじゃなくナース
 田中 奥さんがものすごいペナルティー
 太田 チ●チンに「不倫」って入れ墨を
 -とバッサバサ。出番後の会見でも「ざまぁみろ」と笑い飛ばした。
 橋下市長はタレント弁護士時代、太田の妻、光代さん(48)が社長を務める事務所「タイタン」に所属。府知事当選後も業務提携して顧問弁護士を務めている。
 「いつも橋下さんに説教されてて『離婚のときはカミさんの側につく』とか言ってたくせに、テメェがあのザマ。ざまぁみやがれ。大阪で絶対ネタにしてやろうと、それだけは固く誓ってきた」
 
 
 
この後切り離しに動くんだよね、維新は。
 

慰安婦発言 維新火消しに動くが…橋下氏、主張曲げず

2013/05/16 23:36更新

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 慰安婦問題をめぐる日本維新の会橋下徹共同代表の発言が波紋を広げる中、参院選への悪影響を懸念する維新の国会議員団が16日、火消しに動いた。松野頼久幹事長の名前で見解を発表し、(1)過去、現在、未来を通じ、女性の基本的人権に対する侵害に断固反対(2)韓国女性を強制連行し性的奴隷にしたとの国際社会での誤解を解くことは政府の責務(3)(橋下氏が在日米軍に)風俗業の活用を勧めた発言は不適切-とした。
 みんなの党渡辺喜美代表が参院選での協力態勢見直しに言及したのに続き、民主党細野豪志幹事長が16日の記者会見で「極右政党ということを認めたようにしか見えない」と批判するなど、維新は窮地に陥ろうとしている。社民党福島瑞穂党首ら女性議員11人も同日、そろって記者会見し、撤回と謝罪を求めた。
 橋下氏はこれに先立ちフジテレビ番組に出演。風俗業の活用を勧めた発言について、「表現の拙さがあった」「あまりに国際的な感覚が乏しかった。(発言が)買春、売春と受け取られたことは反省すべきだ」と謝罪した。
 一方で、慰安婦問題について「誤解で傷ついた人がいるなら申し訳ない」としつつも、「日本だけが性奴隷を使ったという報告が国連人権委員会で出て、日本は抗議もしなかった。世界から侮辱されている」と指摘し、今後も問題提起を続けていく考えを示した。
 
 
読んだよ、ツイッター
 
自己正当化と誤魔化しの連続みたいな感じだった。
 

「今必要とは言っていない」 慰安婦発言で橋下氏強調

2013/05/15 16:17更新

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 慰安婦制度をめぐる発言などで批判を受けた日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は15日、市役所で記者団の取材に応じ、自身の発言について「今、慰安婦制度が必要とは言っていない」とした上で、「今となっては絶対にダメだと思うことを当時、世界各国がやっていた。なぜ日本だけが特別に批判されているのかということを問題提起したい」と述べた。
 橋下氏は「慰安婦が不幸な過去を背負っていることは言い続けている」と述べ、慰安婦制度は「容認していない」と釈明した。
 また、安倍晋三首相が橋下氏の発言を「全く違う」と国会答弁したことに関し「日韓基本条約に基づき、法的に解決済みと言っていることの方が元慰安婦を傷つけている」などと批判した。
 橋下氏は14日深夜以降、自身の短文投稿サイト「ツイッター」を30回以上更新し、慰安婦制度などに関する持論を展開した。
 
 
「性奴隷だろ」
 

「世界で『性奴隷』と言われている。それは違う」番組で発言趣旨説明

2013/05/19 14:13更新

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は19日の民放番組で、旧日本軍の従軍慰安婦について「暴行、脅迫、拉致を、国を挙げてやり、嫌がる女性に無理やり(慰安婦を)やらせた『性奴隷』と言われている。それは違う」と述べ、27日に東京で外国特派員協会に対し、こうした見解を説明する考えを示した。
 既に来日し、24日に橋下氏と面会する韓国人の元従軍慰安婦は「経験した本人がいるのに、どうして証拠がないと言えるのか」と橋下氏の一連の発言を批判しており、見解の相違が際立った格好だ。
 橋下氏は番組で「元慰安婦に対する責任はある」と前置きした上で「性奴隷かどうかは、世界からの評価に影響する。世界各国の軍は、第2次世界大戦の時に、同じように女性を利用していた。日本だけを批判するのはアンフェアだ」と主張した。慰安婦を容認したとの発言については「当時の軍が必要と思っていたと述べただけだ」と釈明した。