河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

サンケイウオッチング また嫌韓誘導?


社是として、日韓の歴史対立を煽って来た産経新聞である。「大東亜戦争自衛戦争である」「アジアの解放戦争である」「従軍慰安婦はただの商行為である」と嫌韓論者に代弁させながら、自社の主張を述べて来た。在特がヘイトスピーチで有罪を受けても産経の嫌韓に偏った記事は変わらないようだ。最近(下の文章) もまた「幼稚な」と価値観をつける事で、嫌韓主張している。
元々サンケイは5大紙だったはずだが、今では3流雑誌並みに信用できない新聞になってしまった。

嘆かわしい話だ。


嘘でかためた産経報道

2011年「主張」で、戦時中の沖縄県で起こった集団自決に関して、軍人の強制は学術的定説ではないと、学術的見解を引用したが(1月7日、2010年の「主張」では、天皇陵の治定に関して、科学的に否定されたからといって長らく信じられていたことを覆すべきではないと、学術的見解を拒絶した。こうしたダブルスタンダードを使って、自社の主張をしている。

・捏造・・・ネット右翼がこれを利用
謝罪行事などしていない広島県世羅高校を「謝罪行事をした」と報道して(1999年3月6日、韓国紙『韓国日報』が伝えた記事を引用する形で
その後これを元に、ネット右翼が「土下座写真」を捏造した。

・捏造
2002年小泉純一郎首相(当時)の初訪朝に政府専用機は使用しないことになったとの記事を掲載したが、これは誤報だった。

・捏造

・捏造
2005年5月、フィリピンミンダナオ島に、旧日本兵3人が生存しているとの記事を掲載したがいなかった事が判明。

・疑問記事・・・右翼がこれを盲信非難
2007年6月19日、「大手警備保障会社が朝鮮学校用地を購入することに内定」と報道し直後からこの“大手警備会社”をセコム株式会社と断じた右翼団体による抗議活動、嫌がらせの電話や脅迫状が相次いだ。これに対し、セコムは同年6月30日に、産経記事は事実無根で取材も一切なかったとの意見広告を全国紙に掲載した。

・捏造
2010年1月22日「小沢容疑者」と書いて後に「【おわび】表記記事で、「小沢幹事長の呼称に1カ所、誤りがありました。関係者におわびいたします。」と書いている。

・捏造
2011年3月2日京都大学入学試験インターネット投稿問題について「東京の高校生2人が関与、京都府警察がほぼ特定」と報じたがそのような事実はなかった。「捜査関係者からの情報」という事だったが、サンケイのこの手の情報には気をつけるべきである。

・捏造
2011年5月4日
の記事の中で山本祐輔京都大学大学院情報学研究科特定助教の発言を捏造

・捏造
2012年7月23日自衛隊の統合防災演習に際し、隊員の区役所庁舎内立ち入りを拒否したとして、東京都内11区を名指しで報道。「区民に迷彩服を見せたくなかった」と明かしたという担当者の声も掲載。翌24日付の「産経抄」でも「職員の心ない仕打ち」「自衛隊員の心情を思うとやりきれない」と痛烈に批判していたが、名指しされた全区が事実無根、防災担当職員に対する侮辱だとして抗議声明を発表。25日付の紙面で、一部訓練を除き庁舎内で訓練が行われていた旨や、そもそも訓練を行わなかった区があったことを認め、謝罪記事を掲載。
痛烈に罵倒しておいて、捏造だと判明した例である。

・捏造
2011年3月16日及び21日、衆議院議員辻元清美阪神大震災の時、被災地でビラをまいた」などと、ネット掲示板の虚偽情報をそのまま記事を掲載辻元から事実無根として名誉毀損で提訴され敗訴した。

さすが公式Twitterでも 民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ」 と公式アカウント(社会部選挙取材班担当記者)が発言してしまうだけの事はある。

安倍政権と一体、民主党を眼の敵にしており、民主党政権、議員に対する悪意ある捏造記事が多数あった。極めつけは、最近判決が降った辻元清美に対する悪意ある捏造記事である。

安倍政権は庇うが、他は捏造してでも批判するという新聞として信用できない質の低い報道を続けている。




日米両国は今月初めの安全保障協議委員会(2プラス2)共同声明で、中国の脅威や北朝鮮の核・ミサイルへの共同対処を前面に打ち出した。米国は安倍政権の集団的自衛権容認の検討や防衛予算増額を「歓迎する」と改めて明記した。しかし、こうした日米同盟の強化の恩恵を受ける韓国がこれを歓迎していない。韓国メディアは相変わらず『日本の再軍備』を憂い、日本が『戦争ができる国になる』と嘆くのだからビックリだ。朴槿恵政権の韓国は、歴史問題に固執するあまり現実をみる目まで曇ってしまったのか。
・・・(続く)


サンケイは謎の新聞である。
これまでさんざん歴史観対立と嫌韓を煽って来たが、自身の行動にはまったく目が行かないらしい。「目が曇っている」のはお前だろう。


日韓摩擦、一番の理由は朴槿恵大統領の切れ長な眼差しの怒り

韓国が安倍晋三内閣の歴史認識に猛反発している。「100年ぶりの第2の朝鮮半島侵略だ」「『極右改憲』に向けひた走る安倍政権」などと…韓国メディアは連日の日本たたき。有力メディアはこれで「日本は孤立する」と決めつけている。だが熱くなる韓国側に対し、日本側は政府も国民も冷静で冷ややか。特に靖国問題を外交に絡める韓国の政治手法には日本はうんざりなのだ。国民の韓国を見る目もいつになくさめている感じである。
韓国が猛反発したワケは朴槿恵大統領の怒り?
 安倍政権閣僚の靖国参拝は閣僚の顔ぶれなどから当然、予測されていた。だが韓国が注視していたのはただひとり。「朴槿恵大統領の神経に障った」(韓国紙記者)という麻生太郎副総理だったという。
 麻生氏は2月25日、朴槿恵大統領就任式に出席したが、そのあとの朴氏との面談で披露した「歴史観」について問題視されていたためだとされる。
・・・(中略)・・・

 在ソウルの外交筋は「このところ韓国側は、日本の安倍政権について政策決定の早さ、アベノミクスの経済効果、政権の人事の成功などを評価していた。むしろ自国の朴槿恵政権が日本の安倍政権と比較して動きが鈍いことにいらだちが強かった。そうした内向きの不満と日本の強い指導者への羨望(せんぼう)が相まって、いったん歴史問題は噴き出したとたんに強い批判となっている感がある」と述べている。
 また日本世論には、昨夏の李明博前政権による「竹島上陸」「天皇陛下への発言」でさんざん味わった韓国発反日へのうんざり感が蘇ってきた感が強い。
 せっかく政権交代したのに日韓首脳会談の機会は遠のき、首脳が顔を合せるのは、早くても今秋のアジア太平洋経済協力会議(APEC)である。

文中にある 在ソウルの外交筋 とは、いったい誰の事なのだろうか?
「在・・外交筋」という事は、日本の外交官関係者と受け取るしかないが、まさか、自社の黒田勝弘氏じゃないだろうな?上に掲載した例では捜査関係者からの情報」とか書いておいて、まったくの捏造だった事が判明している。
同じような手口じゃないだろうな?
この手の「客観的取材」を装った捏造は他にも有りそうだ。

もともと、安倍氏の「歴史認識」は第一次安倍政権の時代から、「政治家は歴史の解釈について述べるべきではない」という原則で一貫している。

という表現も不可解である。
安倍氏の「歴史認識」は 侵略戦争を否定している。


とか書くなら分かる。

もしくは
安倍氏の「歴史認識」に対する考え方は、第一次安倍政権の時代から、「政治家は歴史の解釈について述べるべきではない」という原則が一貫している。


と書くべきだろう。
誰が書いたのかは知らないが、文章になっていない。

現在主導権を握りながら、右派論壇と報道の質の低下はこの国の将来に直結するに違いない。産経新聞には、根拠を明確にし、主観を排して捏造の少ない記事を書いて欲しいものだ。














捏造資料
MSN Japanのニュースサイト

【訃報】元キンモクセイの伊藤俊吾さん急死

2009.8.14 14:57
 人気ロックバンドの元キンモクセイのボーカル伊藤俊吾さんが09年8月14日午前9時36分、横浜市内の病院で脳幹出血で死去した。32歳の若さだった。同市内の自宅で倒れて救急車で搬送されたが、すでに心肺停止の状態だった。伊藤俊吾さんは05年4月、伊藤俊吾さんは2001年に、友人らと組んだバンド、キンモクセイ(現在活動休止中)でBMG JAPANからデビュー。2002年1月に『二人のアカボシ』が大ヒット、同年の紅白に出場した。 

キンモクセイの活動は休止し、ソロ活動に転向した矢先の急死だった。神奈川県出身。





産経新聞誤報謝罪記事 「東京の高校生2人が関与」

入試問題の投稿事件で、産経新聞は「東京の男子高校生2人が関与した」とする大阪本社発行の2日付夕刊やインターネットの記事について「誤報だった」とする謝罪記事を5日、ニュースサイトと同日付夕刊に掲載した産経新聞によると、2日朝に捜査関係者らに対する取材で、携帯電話の契約者が特定されたとの情報を把握。契約者についてさらに取材を進めた結果、高校生2人が関与したとの情報を得て、記事を掲載したとしている。竹田徹大阪編集長は「読者の皆さまにおわびします。情報の真偽についてクロスチェックを強化するなど、今回の件を教訓として今後に生かしたい」としている。

共同通信


Y.Yamamoto @tricycle僕は,知識が乏しいと情報の信憑性を表層的な手がかりのみで判断してしまうと言ったのに,なぜか『「原発は危ない」という表層的な情報に飛びついてしまう』と書かれてしまった.そもそも僕は原発のことには何も触れていなかったんですが.

産経新聞社会部は8月31日衆院選報道関連のつぶやきを更新していたTwitterアカウント「@SankeiShakaibu」で「軽率な発言をした」とし、Twitter上で謝罪した。



消費税増収5兆1000億のうち、社会保障充実に回されるのはたった5000億と報じていた産経が、「消費税増税と同時に給付抑制や自己負担増といった「痛み」を伴う改革が求められる」って、なに云ってんだ?