河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「天皇を神」にしたい人たちの歴史教科書問題(2)

https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65887777.html からのつづき 『新編日本史』の執筆者たちが主張した事 [日本会議]の前身組織の一つである[日本を守る国民会議]は、昭和の終わり頃に高校歴史教科書=『新編日本史』(当時原書房)を作成し、長…

「天皇を神」にしたい人たちの歴史教科書問題(1)

右翼の高校歴史教科書作成に使われた神社本庁の予算 1985年の評議員会の冒頭で黒神神社本庁総長(当時)は、その年の予算歳出について説明して、こう述べている。 神宮大麻の頒布の向上対策、国民精神高揚運動、また高校教科書の準備も着々とすすめており、…

アーノルド・トインビーが残した言葉

早川タダノリ‏ @hayakawa2600 その他 「アインシュタインの言葉」と並んで、ウヨい人が引用する「名言」に、トインビーのものとされている「12、13歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅んでいる」というのがある。国立国会図書館の中の…

日本会議と神社の関係について(3)

https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65874006.html からの続き 日本会議の支部が神社に置かれている例 ⑨美しい日本の憲法をつくる大分県民の会=大分県神社庁 http://www.nipponkaigi.org/category/event/event-08 http://www.mapion.co.jp/phone…

日本会議と神社の関係について(2)

https://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65870101.html からの続きである。 これまで、日本会議の地方本部・支部が神社に置かれている例を5件挙げた。他にも、日本会議の地方本部・支部が神社に置かれている例は多くあるので一つ一つ見てみよう。 ①…

日本会議と神社の関係について

読みづらい画像はクリックすると拡大させることができます 画像の赤線は当会によるものです ▼▽▽▽▽ 日本会議の支部を兼ねている神社庁 [菅野完のデタラメ発言を考察する]1-2 で、「神社本庁と神道政治連盟が一体化していること」を論証した。 http://blogs…

ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)=(戦争についての罪悪感を日本人の心に植え付けるための宣伝計画)の謎

ここ何年間か、産経、正論、日本会議の高橋史朗等が、好んで使ってきた「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(略:WGIP)」という言葉があります。この言葉を彼らが好んで使っているのは、使い勝手がいいからだと思います。 産経新聞および『正…

少女像を「ザーメンまみれにしよう」という筒井康隆ー抵抗する精神の乏しさ

筒井康隆氏の慰安婦少女像に対する発言が炎上している。 これである。 ツイッター (すでに、ツイートは消去されている) ブログ記事) http://shokenro.jp/00001452 少女像を皆で「ザーメンまみれにしよう」という。 筒井氏には、過去作品に天皇に関するパ…

韓国で誰が新大統領になっても、もう一度やり直すことになる

「日韓合意」については韓国で誰が新大統領になっても、もう一度話し合うことになる。5人の大統領候補者全員が慰安婦合意の再交渉か破棄を主張しているからだ。 「国民の党」の大統領候補に決まった安哲秀前氏は時事通信のインタビューに応じて、「当事者た…

「第1回 日本軍「慰安婦」博物館会議」簡単参加記 2

「第1回 日本軍「慰安婦」博物館会議」簡単参加記 個人的には米国で慰安婦運動をしているキム氏(カリフォルニア州韓米フォーラム)の話が印象に残っています。キム氏は米国で活動されている方です。 ご存じのように第一次、第二次・・・安倍政権では米国に…

「第1回 日本軍「慰安婦」博物館会議」簡単参加記 1

「第1回 日本軍「慰安婦」博物館会議」に参加してまいりました。 慰安所に関する資料や慰安婦被害者の実態を後世に残すために、また「二度と同じ過ち」を繰り返さないための人権教育・平和教育を眼目としてすでに各国で「博物館を造る」という取り組みがなさ…