河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)=(戦争についての罪悪感を日本人の心に植え付けるための宣伝計画)の謎



ここ何年間か、産経、正論、日本会議高橋史朗等が、好んで使ってきた「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(略:WGIP)」という言葉があります。この言葉を彼らが好んで使っているのは、使い勝手がいいからだと思います。

産経新聞および『正論』誌などでは、「贖罪意識植え付けた「洗脳」」なのだという主張が何度も繰り返しなされています。こっちの方が洗脳ぽいですけど。

たとえば「平和を守るために、憲法9条を維持したい」という意見を持つ人は世の中に多いし、それは極めて自然な事だと思いますが、それはGHQのWGIPにマインドコントロールされ、「日本人の精神を貶めようと自虐史観を植え付けた」結果だというんですね。


(ケント・ギルバートは最近急にこの手のことを言い始め 右派に歓迎されている)

産経新聞の「編集者のおすすめ」では、「日本人を狂わせた洗脳工作(WGIP)」だそうで、「憲法九条を守れば日本は永遠に平和」も「狂気の軍国主義にかられ、無謀な大戦に突入し、アジア諸国に侵略し暴虐をきわめた」もどちらも、「GHQが仕組んだ洗脳工作の成果」であり「WGIPこそ戦後70年の病根」なのだと言います。

これについてはこれから、批判を加えて行きたいと思っていますが、今日書くのはその出発点についてです。


          ▼ ▼ ▼

こうした理屈の出発点は、文芸評論家の江藤淳が1989年に書いた『閉ざされた言論空間』という著作です・・・と我々は思っていました。このブログでたびたび登場している秦郁彦はその著作 陰謀史観の中でこう書いています。



  ウオー・ギルトと「甘えの構造」

「ウオー・ギルト・インフオーメーション・プログラム」(War Guilt Information Program)という表題の文章に、「再発見者」の江藤淳は「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画」の訳をつけた。

江藤者の『閉された言語空間――占領軍の検閲と戦後日本』(一九八九)によると、一九七九年から一年間、ワシントンのウッドロー・ウイルソン・センターで占領軍の検閲事情を調査している時に、レイ・ムーア(アマースト大学教授)から提供されたものだという。

この文章は一九四八年二月六日付でGHQ民間情報教育局(CIE)から参謀第二部(GⅡのCIS)へ宛てた報告書で、表題にドラフト(案)と入っているのは気になるが、内容は日本人にウオー・ギルトを自党させるGHQの宣伝活動を占領開始時にさかのぼり記述しているので、それなりに参考となる。

それによると、第一段階の活動は新聞に連載させたGHQ製の『太平洋戦争史』(一九四六年四月刊)の刊行や、「真相はこうだ」(のち「真相箱」と改称)と題し四五年末からほぼ一年つづいたNHK連続番組の放送に代表される.少年ながら私もかたずを呑む思いで、読んだり聞きいったりした記憶がある。

江藤は「戦後日本の歴史記述のパラダイムを規定するとともに、歴史記述のおこなわれるべき言語空間を限定し、かつ閉鎖した」と、高橋史朗は「日本人へのマインドコントロール計画」と評すが、果してそんな大それたものだったのか.。

        (陰謀史観p138-p139)

また、wikipediaも、こう書いています。


ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(英語:War Guilt Information Program、略称:WGIP)とは、文芸評論家の江藤淳がその存在を主張した、



つまり、江藤が「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」を最初に唱え、それに「戦争についての罪悪感を日本人の心に植え付けるための宣伝計画」という翻訳をつけたと見なしているのです。

でも、これは結構怪しい話です。
最近、神社新報神社本庁機関紙)を調べていたのですが、こんな文章がありました。



イメージ 1

(これを書いたのは、乙犬拓夫となっています。神社新報では「評論家」。おそらく、金光教北海道牧場教会」「恵庭短歌会会長」などの肩書をもっている乙犬拓夫と同一人物だと思われます)

CIEが「戦争についての罪悪感を日本人の心に植え付けるための宣伝計画」を推進したのだという。それどころか、文章全体が江藤の著作の要約のようになっています。

問題はこの文章が昭和60年の7月8日に掲載されているという事です。
つまり、1985年の文章なのです。

「戦争についての罪悪感を日本人の心に植え付けるための宣伝計画」という言葉が江藤が訳文として使う4年も前に書かれている。

これは一体、どういうことか?

本ブログでは、そういうキナくさいことも含めて追及したいと思っています。



4月12日追加)
調べてみると江藤の『諸君』の連載があったので、この疑問は解決しています。

http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I2683878-00
閉ざされた言語空間--占領軍の検閲と戦後日本-2-(承前)蘆花「謀叛論」も抹殺した東京裁判
江藤 淳
掲載誌 諸君! : 日本を元気にするオピニオン雑誌 16(11) 1984-11 p.p236~252