河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

ネトウヨの「反日」認定について




どうも、この記事、長引きそうなのでシリーズ1)とする事にした。

当会は、特にネトウヨ研究や糾弾を目的としたものではない。だが、おなじみのネトウヨ達の汚ならしい言論が、「慰安婦問題」の否定を行っている以上、慰安婦問題の解決を目指すNPOとしては看過できないと考えている。もちろん、このブログにも、対話の成立しない様々な誹謗・中傷を目的としたコメントが寄せられている。彼らにあるのは感情だけであり、根っから嘘つきな彼らは、嘘を交えながら、言葉の定義自体を恣意的に変化させるので論争自体が成立しない。

そこでネトウヨの言論を解析してみようと思っている。”反知性な”ネトウヨの使う言語がグジャグジャなのは、すでに研究者によって知られている。その中でも彼らの使う「反日」「サヨク」「国賊」などの言葉の無意味さを追求してみるつもりである。

昨日まで、「サヨク」「反日」「国賊」などと言ってなかったメンケルや北岡を突然にサヨク」「反日」「国賊」認定した彼らのやけに内容の薄い言論についてはこのマトメも参考になる。http://togetter.com/li/794511



       ネトウヨたちの使う「反日」という言葉

VOL1)ダデン教授に送られたE・メール

ネチカット大学のアレクシス・ダデン教授にまたもンネトウヨたちが、抗議と称する誹謗・中傷のE・メールを大量に送ったらしい。

ThE HANKYOREHがこう伝えている。



アレクシス・ダデン米コネチカット大教授は28日、「(その後)私を親中とか反日と決めつける抗議のEメールが日本から送られてくる。その中で私が最も気に入ったのは、私が“北朝鮮のスパイ”という内容だった」
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/20485.html

在日認定に関しては、日本では、雑誌『will』が「土井たか子氏は朝鮮半島出身で本名は『李高順』である」とまったく根拠なく在日認定を行い名誉棄損になった事があったが、それはバカウヨに共通したやり方なのだろう。
まず、根拠の無い誹謗・中傷でも平気で書くというのが、その方法論である。”嘘つき”というしかない。
さらに大量のメールやファックス攻撃もおなじみである。

このブログにも大量のバカらしいコメントや”朝鮮人認定”するネトウヨコメントが寄せられている。すでに一部は公開している。

ダデン教授も、まるで根拠無く北朝鮮のスパイ”にされてしまっているが、本当に恥ずかしい連中である。

この記事のコメント欄には、

日本は恥ずかしい国になっちまったよなぁ……


この歴史学者には非常に申し訳ないが、日本のおぞましい本質を海外に知らしめてくれる・・・

とかいうコメントが寄せられている。

ここで「反日と決めつけるメール」というのも我々にはおなじみである。
ではダデン教授が何をして「反日」とされたか?というと「戦前中に大日本帝国の悪行である慰安婦問題について言及した」だけである。つまりネトウヨたちにとって、大日本帝国の悪事を言及される事は「反日」なのである。


VOL2)ニューヨーク州議会の慰安婦決議案を採択時

ニューヨーク州議会の慰安婦決議案を採択した際に醜悪なメールを送った連中がいた。

  「ニューヨーク州の上下院議員の相当数が日本の極右団体から醜悪な電子メール攻撃を受けました。慰安婦問題をよく知らなかった議員さえそのメールを見て背を向けました」
2013年01月31日/中央日報日本語版]


米国ニューヨーク州議会の慰安婦決議案を阻止しよ うとする日本側の妨害工作が本格化した。 

18日(現地時間)、韓国人社会消息筋によればニューヨーク州議会上院と下院で決議案を主導するトニー・ アベラ(イタリア系)議員とチャールズ・ラヴィン(ユダヤ系)議員など多数議員に‘慰安婦は自発的な売春女性’ 
という主張が入れられた日本人たちの抗議性Eメールが殺到している。 

アベラ議員室は「これらのEメールは慰安婦女性が金を儲けようとする売春女性だったという内容が大部分」 としながら「ある上院議員は170通余りのEメールを受けることもした」と明らかにした。 

ニューヨーク地域初の韓人政治家であるロン・キム・ニューヨーク州下院議員も200通余りのEメールを受けたという。 

聯合ニュース(韓国語) 2013-01-19





      ◆ ネトウヨの使う反日という言葉

ネトウヨの間では「反日」という言葉が飛びかっている。

例えばこんなツイートだ。
反日左翼・反日外国人勢力がSEALDsなどを使い」とかいう訳の分からない妄想的な文脈の中で「反日」がどうのこうのと使われている。また「【反日感情を仕込む学校が日本国内にある」とか「鳩山氏が反日外交をしている」とかほとんど名誉棄損になりそうな決めつけた言い回しもされている。






今日的な「反日」という言葉についての結論

反日」という言葉に確定した定義があるわけではなく、大日本帝国についての批判的論調に対して使われている言葉である。すなわち、自分たちが気に入らない政治的姿勢や歴史事実の摘示に対して、国粋主義者復古主義者=歴史修正主義者)が使う大日本帝国の擁護のための言葉である。しばしば誹謗・中傷言語として使われている。




反日と対日批判の区別がつかない日本人が総ネトウヨ化する日」