河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

ハルモニたちの反発の声


今回の「合意」では、まったく無視された当事者たち
またあの日韓協定の轍を踏むのか?と危ぶむ声もある。

ハルモニたちの反発の声



CBSノーカットニュース 金グァンイル記者  2015.12.28
嗚咽する慰安婦被害ハルモニ「交渉を認めることはできない」
 28日、韓日両国が日本軍慰安婦問題に関する交渉を妥結した直後、被害者である李容洙ハルモニ(88)は、交渉結果に反発した。
 この日午後、李容洙ハルモニは、ソウル麻浦区の「韓国挺身隊問題対策協議会」で記者会見を行い、「今日の結果をすべて無視する」と表明した。
 李ハルモニはまた、「当事者が生きている限り、当然、交渉に参加しなければならないではないか」として、「呆れることに、今日の交渉は、(被害)ハルモニたちのためにではなかったと思う」と声を高めた。
 会談で論議された少女像の移転についても、決して受け入れることはできないという立場だ。
 李ハルモニは、「少女像は、東京のど真ん中に建てて(日本人が)往来して謝罪してもすっきりとしないのに、韓国に建てたものも他所に移そうとしている」と述べ、「このように傲慢で罪というものを知らない者たちとの交渉で、解決 はできない」と訴えた。
 また、「この間、少女像を訪ねる度に、どれほど慰められたかわからない」として、「日本が謝罪した後に、寒空に裸足で座っている少女像に靴を履かせる」と語った。
 李ハルモニは、「あの世に行かれたハルモニたちに面目がない」と述べ、「亡くなったハルモニたちの分まで、死ぬまで戦う」と、すすり泣きながら語った。
 そして、「被害者は46名ではなく、亡くなった方々を含めて238名」だとして、「金を稼ぐために行ったのだから金をちょっとやって『補償』すると言うけれど、罪を認めて『賠償』しなければならない」と付け加えた。
 先に、尹炳世外務部長官と岸田文雄外務大臣は、この日の午後、ソウル鍾路区の外務部庁舎で交渉妥結を宣言した。
 会談の 閣下、日本側は「慰安婦問題は、当時、軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳に深い傷を負わせた問題として、日本政府は責任を痛感」していると表明した。

28일 한·일 양국이 일본군 위안부 문제에 관한 협상을 타결한 직후 피해자인 이용수(88) 할머니는 협상 결과에 반발하고 나섰다. 이날 오후 이용수 할머니는 서울…
NOCUTNEWS.CO.KR