河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

「分隊の兵隊は、ほぼみんな(強姦を)やっとった。街に行ったら“ただ”やからな」





「30人くらいの女をたいがいの部隊では連れて歩いておった。ほとんど朝鮮人の女じゃった」

慰安所作っても強姦は減らんわ」「分隊の兵隊は、ほぼみんな(強姦を)やっとった。街に行ったら“ただ”やからな」 


『南京戦・閉ざされた記憶を尋ねて』 松岡環編 社会評論社 2002
南京戦に従軍した元兵士102人の証言集
中国にて

「当時・第16師団歩兵第33連隊第3大隊(兵士の証言)」「慰安婦慰安婦いうて、30人くらいの女をたいがいの部隊では連れて歩いておった。ほとんど朝鮮人の女じゃった。わしらの部隊でも慰安所を作ったわな。中隊やなく、野田部隊の連隊で作っておった。南京でも(駐屯していた)光華門の近くで作っておったで」「慰安所作っても強姦は減らんわ」「分隊の兵隊は、ほぼみんな(強姦を)やっとった。街に行ったら“ただ”やからな」 (P276)