河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

「合意に反する」という誤報=時事通信



時事通信のいう 「ソウルの日本大使館前の少女像撤去などを目指す日韓合意に逆行する動き」 というのは誤報じゃないのか?

そんな合意はなされてないはずだ。

もし、「適切の努力する」が合意内容であるという解釈をしたとしても(そういう解釈さえ不可能だが)、それは、「韓国政府がソウルの少女像について努力する」だけである。

いつから合意内容が、「豪州(オーストラリア)に少女像が造られるのを、韓国政府が何かする事」になったのか?

時事通信は説明せよ!


豪に初の慰安婦像=日本人団体は反発

時事通信 8月6日(土)16時39分配信

シドニー時事】オーストラリアの韓国系市民団体は6日、最大都市シドニー近郊にある「シドニー韓人会館」で、旧日本軍の従軍慰安婦問題を象徴する少女像の除幕式を行った。

 豪州での慰安婦像設置は初めて。ソウルの日本大使館前の少女像撤去などを目指す日韓合意に逆行する動きで、日本人団体は設置反対を唱えている

 別の韓国系団体などが昨年、ストラスフィールド市の駅前広場への像設置を試みたが、市議会に拒絶された。今回はまず、自治体の承認が不要な韓人会館に仮設した後、恒久的な設置場所を探す方針だ。近隣にある教会のビル・クルーズ牧師は「慰安婦像は全ての(性的)被害女性を象徴するもの」と述べ、教会敷地内への移設を歓迎する意向を示した。

 日本人団体「AJCN」は「人種差別を助長する」などと設置阻止を訴えてきた。現地メディアの関心も高く、有力紙シドニー・モーニング・ヘラルドは「(慰安婦像問題が)日韓住民の分断を招いている」と懸念を示した。 
最終更新:8月6日(土)17時52分



       この記事の後ろに見える慰安婦否定論


この記事は、ソウルの「平和の碑」(これが正式名称である)を否定することが、そのまま全ての慰安婦像批判になっていることを示している。「日本人団体は設置反対を唱えている。」などと書いているが、それは日本会議や造る会系の右翼勢力だけである。


慰安婦少女像は、元々、加害した日本国内(東京国会付近)に、「二度と同じ過ちを犯さない」という意味を込めて、造るべきものである。

どこを、どうボタンをかけ違えるとこんな報道になるのだろうか?

報道がこんなにデタラメになってしまうとは、本当に歪んだ時代である。