日本の公娼制度の伝統的「マワシ」は強制売春の証しである
1、マワシはどのように始まったか?
我が国では、長い期間、女性を売買し遊郭で性奴隷として酷使する習慣があった。
”廻し”とは、1日に複数の客をとらせることだ。
遊郭の主人にとっては、その方が儲かるからである。
江戸時代には、梅毒に対して有効な治療法が無かった。その上粗食である。『吉原花魁日記』によれば大正時代になってさえ粗食であったというから、江戸時代は食料事情がさらに悪く、肺病になるものも多かったに違いない。結核も有効な治療手段が無い時代である*(1)。
江戸の吉原も後期になると売上が低下する。遊郭業者は大名相手の高級指向を捨て、大衆化を謀っていく。こうして薄利多売の淫売行となって行ったのである*(3)。「廻し」は、どうせ死ぬんだからと、遊郭楼主が花魁をコキ使う発想をしたものと見える。どうせ死ぬのだから、それまでコキ使おうというのだ。
「廻しといって5人でも10人でも客のあり次第に廻して相手させる。年いたらぬ者にむりな勤めをさせ、色欲強請な大人の相手をさせ、病気も構わずせめ遣う・・・」
*(1)『青楼掟』という江戸時代後期の遊郭の掟書には、楼主が花魁に「嘘をついて金を使わせる」ように述べるとともに、「「瘡かき」(梅毒持ち)でも接待するように」命令している。この資料には、病気になっても客をとるように、とか病になっても看病はなく、また食事は粗食であることも書いてある。(『これを読まずに江戸を語るな』p30-p37)
*(2) 小谷野敦 『日本売春史』p142、(飯盛女について)「推定平均寿命は22,3歳だという」と五十嵐富夫の『飯盛女ー宿場の娼婦たち』を引用している。
岩永文夫『ふーぞくの日本史』p48、(江戸の遊女について)「彼女たちの平均寿命は、推定するに22~23歳といったところだろう」
2、廻しはたいへんな苦痛であった
森光子さんの『吉原花魁日記』には、お客が10人足らずでも「ヘトヘトになった」様子が書かれている。
よく、「またを開いているだけの楽な商売」なんていうバカウヨがいるがとんでもない話だろう。
思ったよりはるかに重労働なのである。
宋神道さんんは一番多い時には、70人を超えていたというが、それは我々の想像を超えている辛さだったに違いない。
「辛いんです」「30人なんてとても、せいぜい20人がやっと、1週間も続いたら体を悪くしますよ。」というのだ。
「もう真っ赤に腫れあがって、傷だらけになって、足なんか閉じていられない。歩くのだってガニ股でやっとなのよ。それでも翌日はまた男に抱かれなければならないと思うから、冷たい水で一生けん命冷やして、涙をぼろぼろこぼして。」
「彼女は『見て』と性器を指し示した。そこは、裂けたような跡が、いく筋にもなって盛り上がり、無残な傷あととなっていた」のである。
身体に傷を負っていても休むことはできない。
それは「強制売春」だったからだ。
1941年20歳の時ソ満国境付近の「慰安所」に入れられた黄錦周さんはこう語っている。
子宮が腫れ 血膿がでたというのである。
これが自発的な売春であるはずがないだろう。
例えば、一日に1人ぐらいなら、楽しんで売春する女性もいたかも知れない。
しかし、性器が真っ赤に腫れあがって、傷だらけになったり、裂けてまで身体を売る女性がいるだろうか?
日本の公娼制度は、豊臣秀吉が大阪と京都に遊郭を公認した時から始まり、明治の本格的開国の後、欧米諸国の公娼制度を形だけ真似たものである。しかしフェミニストの藤目ゆきや右派の秦郁彦はともに、伝統的公娼制度を無視して、あたかも明治時代から始まったような錯覚を誘発している。藤目ゆきの場合はおそらく「女性はどこでも虐げられた」を強調するためだろうし、秦郁彦の場合は、「慰安婦制度なんてどこにでもあった」事を示すためにだろう。
もし日本の遊郭に「廻し」がなかったら。
「廻し」とは集団強姦の隠語である。
鮎川信夫著『鮎川信夫著作集第七巻』思潮社、1974年発行。
昭和17年、シンガポール。
「シンガポールではじめて慰安所を設けた時はひどかったな。ダンサーなどしていたらしい18、9位から20過ぎの支那の姑娘なんかが、ずいぶん娼婦として兵隊たちの相手をしなければならなくなったんだが、その時は空ホテルを臨時にピー屋として使用したのだが、なにしろ作戦中はそうした機関がなかったし、やっと落着いたところで愈々開業ということになったのだから押しかけた兵隊の数がもの凄いんだ」「俺達大隊砲はピー屋へ出かけるのが後れたので、もうすっかり部屋の扉の前には長蛇の列が出来ている」「俺達は長蛇の列を見ただけで怖気づいて入るのは止めて」「帰りに一寸覗きに寄った時は全く魂消ちまった。ピーがみんな死んだようになったり虫の息になったりしているんだ」「寝台の上には髪をふり乱して殆ど裸体に近い女が真青な顔をして苦しそうな息をしながらのびている。みんな商売の娼婦でないからやっぱり弱すぎたのかもしれない。それに年齢が若いし可哀想とか何とかいうよりも凄愴な陰惨な正視にたえない狼藉の光景であった。中には血を喀出したり、なんか汚物を吐き出したりして、死んでいるのか生きているのかわからないのがいる」「本当にあの時の状景は忘れることができない、なんともいえないものだったよ」
(p254~256)
佐木隆三著『娼婦たちの天皇陛下』潮出版社、1978
沖縄
1年ほど前(1971年)に、かつて日本軍の慰安婦だった女性に会った。いまは、小さな店を経営している。戦前の遊廓である(那覇の)辻町で娼婦をしていて、沖縄守備軍に徴用されたのだった」「本土から来る官僚や商人の現地妻として重宝がられた辻町の女たちは、太平洋戦争の末期にどっと10万もの大軍が沖縄守備にあらわれたことで、こんどは慰安婦として重宝がられたわけだ。娼婦なりにプライドはある。わたしに話してくれた元慰安婦は、『(辻町では)一晩に一人しか客をとらないで奥さんみたいに尽くしていた』ころのことを強調する」「『それがさ、慰安所にやられてからは、1日に何十人も相手にさせられて、それはもう、ズリ(娼婦のこと)なんかじゃないよね、こうなると……』と、それから先は口をつぐむ」「沖縄戦が激化し、日本軍は南端へ敗走を続けるが、このとき慰安婦たちも行動を共にする。朝鮮人が沖縄へ送り込まれていて、不運な娘たちは辻町のズリたちよりもさらに惨めだった。なにしろ腰が立たなくなったのをかついでトラックに乗せ、順番を待つ次の部隊へ運んでまたベッドで身体を開かせるほどだったという。この朝鮮人慰安婦も辻町から来た慰安婦も、激戦のさなか補助看護婦や炊事婦として酷使される。そして慰安婦としての役目も、また……」「日本国内で、軍隊の慰安所があったのは、沖縄だけのはずである。本土にも、慰安所として機能する公娼地帯があったのはもちろんだが、少なくとも行列はなかっただろう。だが、沖縄には行列が作られるほどの慰安所があった。輝ける皇軍の兵士たちが昼間から性の排泄のために行列を作っても、住民の目を気にしなくて済む。なぜなら、実質的には植民地なのだから……」
(p10~13)
平塚柾緒編『知られざる証言者たちー兵士の告白』 p339ーp349
2007年発行。(『週刊アサヒ芸能』1971年連載)
「将校専用の女性たちは幸せだったといえる。というのは、すぐ裏には横須賀の『小松』という民間経営の慰安所が出張営業をしていたし、また一般兵隊用の女性たちは、1日1人などという贅沢は認められなかったからだ。『私の知っているもので、1日に65人を相手にしたのが新記録だったと覚えています。その女性は翌日から2日間も起き上がれなかった』」
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