河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でも「軍服の男」が「騙して」連れて行った

元慰安婦の方々が話される体験談の中には、しばしば「軍服の男」が登場します。大抵の場合、朝鮮人と日本人の2人連れであったりしますが、村長や警察官がついて来ることもあります。 こんな感じです。 <画像をクリックして「拡大」を押すと拡大画像を見る…

データを考える 管賀江留郎著『戦前の少年犯罪』を読んで

政治学者や評論家たちの中には、「近年の凶悪な少年犯罪は、戦後に特有であり、人心の荒廃を示すものである」という意見を述べる者がいる。 とりわけ復古主義論調の右派言論人たちは、この考えから、「教育勅語」の復活論を唱えることもある。 つまり、戦後…

発見された吉林省資料記事とそれを翻訳・編集した小豆沢紀子さんに加えられるネトウヨの個人攻撃

これまでこのブログでも紹介して来た戦争中の皇軍将兵による「強姦や殺戮」の残虐行為の証拠が、吉林省でまた見つかったという話である。 掲載し忘れていたので掲載しておこう。 Livedoor.news 旧日本兵の残虐行為 新たな証拠 2014年1月14日 22時12分 ざっ…

研究集会「『慰安婦問題』にどう向き合うか―朴裕河氏の論著とその評価を素材に」の集会記録集に記録されている浅野氏の回想=秦郁彦の「女性基金」顛末記

2016年3月28日に、東京大学駒場キャンパスで行われた、研究集会「『慰安婦問題』にどう向き合うか―朴裕河氏の論著とその評価を素材に」の集会記録集のPDFデータが公表されている。 http://www.0328shuukai.net/ これに関して、すでに当会ではいち早く<参加…

秦郁彦のデマを受け売りした小林よしのり

秦郁彦の元慰安婦たちの証言を否定するための嘘・デタラメについて言及して来た。 確認していただきたい。 秦郁彦の「金学順さんの証言」に対する嘘・デタラメ・捏造・歪曲・誤読。 http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65505234.html http://blogs…

靖国神社「英霊」思想の成立を考察する

ザックリ言うと 復古神道の思想の中で、藤田東湖の言葉が解釈されて生まれたのが、靖国神社や護国神社の「英霊」思想である。 「英霊」思想は、日本の伝統でも何でもなく、ここ200年程度の新興宗教の主張の産物である。 1、「死者を神」とする風習の発生…

「日本人の先祖は強姦魔ではない」というふざけた言い回しについて

☆ 慰安婦問題をやっていると奇妙な理屈に出会うことがある。 その一つがこの「日本人の先祖は強姦魔ではない」という理屈?である。何かにとり憑かれたような人達が、口走るのだが、こう述べることで慰安婦問題を否定した気になっているようだ。 しかし、慰…

今日は選挙の日だ

国を滅ぼすのは、簡単である。 国民が真実に対して無関心であるとき、その国は滅びていく。 かつて、栄華を誇ったローマ帝国も、嘘と詭弁が蔓延して滅んだというが、そんな古い出来事を持ち出すまでもなく、私たち日本人は、父母祖父母の時代にそれを体験し…

「あの人、むきになるんですよ」と答えていた菅 ちゃん

これは、2007年、安倍が国会で「強制連行の証拠は無かった」を繰り返し、同様の文言の閣議決定をした頃の朝日新聞による菅 義偉氏へのインタビュー含みの記事である。 今や女房役だが、当時菅(総務相)は安倍を、ある程度は突き放して見てたんだな、と…