河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回植村裁判簡単参加記

これは植村隆が西岡力と文春を訴えた裁判の記録である 今日、6月29日。第2回植村裁判の公判がいつものように東京地裁103号法廷で開かれた。前回と異なり今回は並んだ人数も少なく、おそらくは110人程度だっただろう。そういうわけで並んだ人はほと…

慰安婦問題を放置できるわけがない

慰安婦問題「蛮行放置できず」=日本に対応要求-国連弁務官 【ソウル時事】ザイド・フセイン国連人権高等弁務官は25日、訪問先のソウルで記者会見し、いわゆる従軍慰安婦問題について、「このような蛮行をそのまま放置できない」と述べた上で、「私も解決…

一人ひとりの記録は局部的で主観的な、不正確な点もあるが

・・・・(略)・・・・ このような中で、応募されたみなさんの貴重な体験記は、他の都市の体験記以上に重要な意義があります。 呉は軍都だったために秘密のベールに包まれ、敗戦時には記録を廃棄したり、呉市が収録していた基礎資料も隠し、僅かに残った記…

こうして現代に貴重な記録の一部が残されたのだ・・・・焼け残った資料について

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64728195.html の続き すでに述べて来たように、1945年8月の敗戦直後、大日本帝国はその犯罪履歴を隠すために、多数の資料を焼却した。霞が関でも朝鮮総督府でも、黒々とした煙が数日間ただよい続けた。ま…

日本政府が、RAAを設立した理由としての南京事件

小林よしのりが週刊ポスト2013/05/31号に書いた『あえて問う、従軍慰安婦は必要だった』という記事がある。ファジーさが苦手な若者には受けがいいのかもしれないが、相変わらず、自分の脳内妄想にすぎない意見を断定的に書いている。 その中にこういう件(く…

産経と秦郁彦の大衆扇動用造り話がバレる日

2月23日産経記事の虚偽が発覚 歴史問題で虚報、誤報を山ほど造る虚偽新聞【産経】がまたやらかした。 2月23日付朝刊の「正論」欄で、元朝日新聞記者の植村隆に関して「植村氏は訴訟までの約1年、被告ばかりか日本メディアの取材を拒否し、手記も公表していな…

昭和史の謎を追うーなぜ陸軍は侵略戦争推進勢力となったのか?

【大日本青年党】の記録 橋本欣五郎が造った国粋主義ファシズム団体【大日本青年党】の大会の内偵記録が国立公文書館に所蔵されている。 「一一般平穏 対支問題各種会合ハ総テ盛会ナリ 」と全体の感想が述べられている。 そして 「二、十七日中ニ於ケル右翼…

無視されがちな台湾で起こること

少し昔まで、慰安婦問題を「日韓関係の問題だ」などと思い込んでいるバカなネトウヨ達が、「特亜」なんてカルト言語を造って、嫌韓や憎韓を煽っていた。しかし慰安婦問題が生まれたごく初期の1992年には、台湾でも力をもった支援団体が生まれ、どの国よ…

真実の追求=ニューギニアの慰安所についての調査中間報告

このブログでは、ニューギニアの慰安所について簡単な追及をして来た。ニューギニア周辺の島々には複数の慰安所があった。 http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65011437.html パプアニューギニア/ニューブリテン島・ココボについては 『水木しげる…