河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辻元清美議員による質問第一六八号に対する安部政権の逃げ口上

辻元清美議員による質問第一六八号「安倍首相の「慰安婦」問題への認識に関する再質問主意書」についてはここに (平成十九年四月十日提出) ↓ http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a166168.htm 安部内閣による答弁第一六…

慰安婦問題が解決した?いつ?【馬総統、日本政府に正式謝罪求める】

慰安婦問題が解決した?いつ? あっそれから5月20日に退任することがすでに決まっていますから、「人気とりのために蒸し返している」などとは言えないよ。 ウヨクさんはすぐ、そういう事にしたがるからなあ。 <慰安婦問題>馬総統、日本政府に正式謝罪求め…

財産が差し押さえられたというハンギョレ記事とそれについての朴裕河のよく分からない言い分

朴裕河氏の財産が差し押さえられたとハンギョレが伝えている。 「帝国の慰安婦」著者の朴裕河教授、敗訴で給料差し押さえ 「帝国の慰安婦」著者の世宗大の朴裕河(パクユハ)教授が、損害賠償請求訴訟で勝訴した慰安婦被害者たちに給料を差し押さえられた。 ソ…

出身地の古老、隣人、警察官、業者、なじみの客の姓名を言わないのは不自然か?

知人の年配者に、中学、高校時代の担任教師の姓名を覚えているか?聞いてみた。3人に聞いてみて、2人はまったく覚えておらず、一人だけが2人の教師の姓を言えたが、フルネームではなく「確か、こういう名前」という言い回しだった。多分、後年にクラス会…

慰安婦は茎管がすり切れ爛れ、炎症を起こしても休めなかった!

会社つとめをしていた頃、私も何度か体調が悪くて休んだことがある。それは時代が変わって、日本でも人権が認められるようになったから、電話一本で簡単に休めるようになったわけだ。多分これが70年以上も前の話なら、「根性が足りん」とかいう根性論で休…

国家主義者・名取洋之助の軌跡

フォトジャーナリスト・名取洋之助と言えば、岩波書店とのつながりが有名だが、実はネトウヨが好きそうな人物で、中支派遣軍の特務部とつながっていた人物であった。 1938年代、南京事件の余波が起こり、『LIFE』や『LOOK』など世界的なグラフ誌が日本軍…

どのようにして、朝鮮人慰安婦が増えて行ったか?

朝鮮半島は長く儒教国家であった。 すでに15世紀には鄭道伝(チョンドジョン)や世宗(セジョン)等が朱子学の研究機関を設立し、性理学に基づく国家を造ろうとしている。 世間には儒教文化が栄え、その儒教の教義の一つが「貞節を守る事」であった。李氏…

合意ショック ー 直接抗議できなくなった韓国政府

この程度の事を国内向けリップでしか言えなくなった韓国政府 結局、事実関係に踏み込まないで、金のことと、「悪口言わない」なんて子供のケンカの仲直りみたいな事しか合意しなかったのが問題。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/02/17/0400…

強制連行と業者についての石原信雄の答え

強制連行の証拠を出せ」なんていうネトウヨがいる。 これに対する石原官房副長官の答えがこれ 後に『文芸春秋』に論文を書いた時にも、これを書けよ、という話である。 大沼保昭編 『慰安婦問題という問い』 2007 河野談話時の官房副長官・石原信雄の質…

慰安所の生活は強姦から始まった

南京戦の翌年・第16師団歩兵第33連隊第3大隊所属の元兵士の証言 「慰安所の朝鮮人の娘は、ピー屋から、軍需工場や看護婦にするいうて騙されて連れてこられた言うとったわな。馴染みになった朝鮮人の娘から、前線に徴用され、将校にやられた後、慰安所に…

朴裕河『業者の責任強調論』の源流を探る

( 『新ゴーマニズム宣言第3巻』p40) ( 『新ゴーマニズム宣言第3巻』p41) 「悪いのは現地の業者と売った親」 を強調する小林よしのり ↓ 以下、しつこいくらいに業者の責任を強調する朴裕河 『帝国の慰安婦』 「支援者たちは慰安所作りとその利用を犯…

『帝国の慰安婦』の賛美者たちはなぜ「国会決議」実現の努力をしないのか?

形を取り繕うのが上手いな、というのが朴裕河の『帝国の慰安婦』を読んだ第一感である。まるで秦郁彦の慰安婦論説みたいなものだ。 形だけはまともな事を書いているように装う。 しかし細かく見ていくと妙な文章がたくさんある。そしてむしろその妙な文章が…