河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「政府が敏速に対応せずのらりくらりの態度でいる」理由

最近、慰安婦問題で安倍と閣僚たちがヤケにおとなしい。 アメリカや国連から文句が来る事が分かっているからだが、彼らの戦法は「慰安婦が全員死ぬのを待っているのだ」という指摘がなされている。 高崎隆治は 『「陣中日誌」に書かれた慰安所と毒ガス』(梨…

強姦から見た大東亜戦争史(17) 「フィリピンを襲った強姦の嵐」

横田雄一弁護士は、「他の地域に比べてフィリピンでは、被害者と軍の間に民間業者が介在する余地はまったくなく」「軍の移動中における偶然の遭遇、計画的とも思われる女性の自宅への襲撃」「作戦行動中の強制連行」など「有無をも言わさず暴力的に女性を駐…

8.14アジア連帯デモ・・・イン台湾

8月14日は、「慰安婦メモリアルディ」です。その日、日本でも新宿靖国通りをデモ隊が歩きました。 同時に韓国で、台湾で、フィリピンで、アメリカで・・・「慰安婦問題解決」を求めるデモがなされました。 http://japan.hani.co.kr/arti/international/15…

ロラマシン最後の手紙

”安倍首相、わたしたちが語った真実を認めるよう、 あなたへ要請します。 それが、わたしが祈り求めてきた正義です” と彼女は言った・・・・ ロラマシン最後の手紙 トマサ・サリノグさんの手紙を読むと涙が流れてしまう。 日本からのこころからの謝罪を勝ち取…

秦郁彦の歪な3派分類の仕方

勘違いしないで欲しいのだが、私は秦郁彦をある程度は認めている。例えば『陰謀史観』という本があるが、これはなかなかいい本だった。これからあげる『現代史の争点』という本も渡部昇一や中村 粲(あきら)とのやりとりは、勉強になる。 ただ1点、慰安婦…

アムネスティ---安倍晋三首相に慰安婦問題で謝罪と賠償の要請文

アムネスティと挺対協が、日本政府に以下のような共同要請文だが、国連拷問委員会の勧告さえ無視する安部が聞く耳があるとは到底思えない。 実は先日アムネスティのお偉いさんとは話す機会があったのだが、結局は国内で安部が支持されている限り安部の考えを…

無知から出る非難・・・・元慰安婦の年齢詐称の件

従軍慰安婦の証言を聞くときには「数え年」にご注意 橋下徹大阪市長発言の際、来日した韓国人元従軍慰安婦の金福童(キムボクトン)さん(87)の年齢を巡って、 「現在87歳の方が、22歳まで従軍慰安婦だったと主張。65年前って事は、1948年。数え年として…

醜い人間は国政に関与してはならないという法律はないのか?

政府がまたも、醜い立ち回りを演じている。 麻生発言をどう見ても、「 悪 しき前例として挙げたところ」には聞こえない。 醜いな、この人たち 麻生氏ナチス発言「悪しき前例として」…政府 政府は13日の持ち回り閣議で、麻生副総理が憲法改正を巡ってドイツ…

慰安婦メモリアルディもう明後日・・・最終チラシ

【拡散希望】◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 歴史のねつ造は許さない! 日本軍「慰安婦」メモリアル・デーを国連記念日に!!◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ とき:2013年8月11日(日) 10:30 開 場 11:00~フィリンピンから日本軍「慰安婦」被…

アジアの解放

「小泉は「村山談話」を繰り返して、全国的に先の戦争を侵略戦争と意味付け、アジア解放の理念について一顧だにしない。」 「全ては「政教分離」という異常なイデオロギーに怯えてのことなのだ。・・・・・保守勢力までが政教分離という極左のイデオロギーを…

「特亜だけだ」というウヨの幻想

ウヨの中には、慰安婦問題で日本に意見するアジアの国は、韓国・中国・北朝鮮だけだという幻想がある。 この「韓国・中国・北朝鮮」の3国を彼らのカルト言語で、「特亜」というらしい。 しかし、それはデタラメもいいところ・・・・なので、実例を書いてお…

日本とドイツの歴史修正論者

新聞『赤旗』によると http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-08-02/2013080202_01_1.html ナチスは、 「一つの民族、一つの帝国、一人の総統」というナチスの有名なスローガンです。「純粋なアーリア人国家」の建設を目指したヒトラーは自著の『わが闘争…

保守は寛容か?

日本の保守の中には「保守」「右翼」という言葉を理想化して 「嫌韓・反韓・反米が保守とか右翼とかを冠するのはおかしい。安倍総理が言うようにヘイトスピーチは日本の保守主義が持つ寛容性に反する。先人が目指したアジアの連帯とも逆を行く全く新しい思想…

麻生がまたやらかした

麻生がまたやらかした。 「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかね」 だそうだ。 こっそり、憲法を変える? どうなってるんだ。 国民にとって、命のつなのように大切な憲法を「誰…

「FIGHT FOR JUSTICE 日本軍「慰安婦」―忘却への抵抗・未来の責任」開設

【ご案内】 日本軍「慰安婦」問題情報提供サイト [戦時性暴力]「慰安婦」問題情報サイト FIGHT FOR JUSTICE 開設 日本軍「慰安婦」問題webサイト制作委員会 ●日本の戦争責任資料センター ●「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンター(VAWW RAC)共…