河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後70周年 <安倍談話>がもし「強制」「侵略」の言葉を削除したら、日本はどうなるか?

1月25日の 天木 直人氏のブログによるとNHKの討論番組に参加した安倍首相は、「安倍談話はどのようなものになるのか」という島田敏男解説委員の質問に対してこう答えたという。 「村山談話と同じものでは出す意味はない。同じ表現にはならない」 http://www.…

<慰安婦強制連行メモ> 安倍政権の閣議決定のトリック(1)

<慰安婦強制連行」メモ> 安倍政権の閣議決定(1) のトリック 2007年の第一次安倍政権による閣議決定は、「強制連行を直接示すような記述は、1993年8月までに政府の発見した資料にはなかった」というにすぎない。 正確には 「安倍首相の『慰安婦…

自民党や右派論壇・ネトウヨがクマラスワミは攻撃するがマクドーガルは攻撃しない理由を考える

< 自民党や右派論壇・ネトウヨがクマラスワミは攻撃するがマクドーガルは攻撃しない奇怪な理由> を考える 最近、右派がクマラスワミ報告書に対して攻撃を加えていました。日本政府まで乗り出して、クマラスワミ氏が「必要ない」とこれを跳ね除けたという一…

「こじつけた」「トリック」と書いた秦郁彦『慰安婦と戦争の性』のデタラメな神話形成

右派論壇とネトウヨたちによって、激しい朝日新聞パッシングがなされて来たが、植村さんの記事の他にしばしば取りざたされているのが、1992年1月11日の朝日新聞朝刊の記事である。 これについて秦郁彦は、その著作『慰安婦と戦場の性』p12で、「・…

産経小森記者が何を考えているか分からない件

産経の古森義久記者がまた変な記事を書いている。 【米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに】http://www.sankei.com/world/news/141127/wor1411270003-n1.htmlという11月27日の記事である。 記事によると「…

植村さんの告発

http://youtu.be/fPpV-oxDLsU 【植村さんのスピーチ】 みなさま、お忙しいところ、私の記者会見に来ていただきまして、ありがとうございます。パリの新聞社襲撃事件で多数の記者たちが亡くなったことに、本当にショックを受けています。1987年5月には私の同…

寄生虫のように金に吸い付く官僚の弊害と<アジア女性基金>

群がる官僚たち 例えば、Aさんが人々から少しづつ集めたお金をどう使うか?決定する権利があったらどうするだろうか? Aさんは、公金を横領などしない高潔な人かも知れない。 だが、たいていの人がそうではないことは歴史が証明しているだろう。 Aさんは、人…

村島帰之の『賣淫論』の「性奴隷」考察

明治時代の終わり頃、神戸芦屋の貧民窟に身を投じ、まさに『死線をこえて』生きた牧師・賀川豊彦は、当時もっとも著名なクリスチャンであった。その賀川の盟友が村島帰之である。大阪毎日新聞の記者であった村島は1925年自身の買春を懺悔した『歓楽の墓』を…

また・・・嘘で話を盛りつける秦郁彦(多分歴史家)の話

多分今でも歴史家の肩書きなんだろうと思うが、秦郁彦がまたえーかげんなお話を盛りつけている。 子供のころ、母親たちが井戸端会議しているのを、観測したことがあるのだが、うわさ話をする度に、話に尾ひれがつき、数日経つと、元の話と似ても似つかない話…

<国定教科書>問答

国定教科書問答:<閣議決定>したものを教科書に書かせるという下村国務大臣 歴史の専門家でもない面々が、教科書に書く内容を決定するというアベ政権の歴史修正主義行動。 そんなにしてまで自分たちの歴史観を押し付けたいのか? 国が教育に顔を出す。 戦…

ネトウヨの発狂おさめ、発狂はじめ

ネトウヨの一年は、発狂で始まり、発狂で終わる! 深町秋生 ‏@ash0966 1月3日 ポルポトみたいな人たちだ。インテリや金持ちだけじゃ我慢ならず、気に入らないやつをみんな密告して殺させたような。 / “「サザンは反日」 全く意味が分かりません… - Togetter…

併合で経済成長したのはオレ様のおかげ?ウヨの理屈は変だろ

「日本の併合下で、韓国は経済成長した。」という説がある。 韓国の経済学者たちが唱えた。ニューライトと呼ばれる。 なるほど、それはそうだろうな、と思う。 農地が増え、鉱山が開かれ、工場も作られた。貿易しているのに、経済成長してないわけがない。 …

つづき:朴裕河さんの「帝国の慰安婦」を応援しているのはネトウヨばっかり!よっぽど都合がいいんだろうな~と呆れた

前ページからの続き ネトウヨに絶賛されて・・・ Heuric @Heuri @parkyuha いつか著書「帝国の慰安婦」の出版記念講演会を日本で開いて下さい。きっと関心を持った多くの聴講者が参加するでしょう。有意義な質疑も期待出来るでしょう。そして、著書は増刷さ…

朴裕河さんの「帝国の慰安婦」を応援しているのはネトウヨばっかり!よっぽど都合がいいんだろうな~と呆れた

「帝国の慰安婦」を書いた朴裕河さんはツイッターもフェイスブックもやっているのだが、 その周りにいてたえずリツイートしたり、応援コメントしているのは、たいていは嫌韓ネトウヨである。 それは彼女の主張がウヨクサイドには都合がいいからである。 彼女…