河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネトウヨ専用のコメント欄

ここはネトウヨ専用のコメント欄です。 ネトウヨ以外の人はここにはコメントしないでください。 自称中立であっても、ブログ主の判断によりネトウヨとみなす場合があります。 ネトウヨがここ以外にコメントした場合ただちに消去します。 またこのコメント欄…

西岡力の”勝った、勝ったと下駄の音”

西岡力の『よくわかる慰安婦問題』の珍妙さの一つは、事実とは言えないような事を何度も何度も、繰り返していることである。 まあ、嘘を広めるにはこれぐらい何度も言わなければならないという事なのだろうね。洗脳法の初歩みたいなもので、影響を受ける人も…

(続き)第7回吉見裁判参加記

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64994506.htmlからの続き <第7回吉見裁判参加記> 3、彼らはなぜ演説するのか? 被告席から 阿部浩己教授に対して、最初に尋問したのは桜内被告本人だった。まず桜内被告は阿部教授に「博士号を取ったのはい…

第7回吉見裁判参加記

2015、4,20 第7回吉見裁判参加記 http://www.yoisshon.net/ 1 並んで 始まった・・・ 地下鉄から出るとパラパラと霧雨が降っていた。 久しぶりの東京地裁とは言え、何度も通った道のりなのになぜか出口を間違えてしまい、濡れないように急ぎ足で交…

いよいよ「国定教科書」時代突入!(2)国粋主義が日本を滅ぼす

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64972307.html いよいよ「国定教科書」時代突入!からの続編 国粋主義が日本を滅ぼす 国が検定意見をつけて教科書記述に規制を加えるという検定制度が問題なのは為政者が、狂った世界観を持っている場合である…

「連行してる」という教科書の記述を攻撃していた安倍だが、公文の証拠が存在してるよという話

◆安倍の教科書攻撃のデタラメがバレる時 1997年5月27日の話である。 決算委員会第二分科会の分科員であった安倍晋三議員は、当時書かれた中学教科書の慰安婦記述を攻撃し、大阪書籍については、「連行した」という言葉を取り上げ、文句をつけている…

軍人たちの慰安所(3)「騙された慰安婦たち」『我が太平洋戦記』松本正嘉『 遥かなる山河茫々と』畑谷好治

この資料も(右派以外の)「慰安婦」問題の研究者には、それなりによく知られている資料である。 http://rnavi.ndl.go.jp/books/2009/04/000003000164.php 『我が太平洋戦記』松本正嘉著 「日本人の悪質な業者に「皇軍慰問に行かないか」と誘われていくらか…

軍人たちの慰安所(2)『青山学院と出陣学徒』ー永瀬隆が伝える慰安所

永瀬隆さんと言えば、すでに伝説上の人物である。 毎年タイを訪れては、泰緬鉄道建設に駆り出されて死亡した連合国兵士およびアジア人兵士労働者を慰霊したという。彼がそうしたのは、陸軍通訳として泰緬鉄道建設の現場に関わっていたからだ。そしてかなり惨…

軍人たちの慰安所(1)『独山二-もう一つの戦争』(溝部一人)が伝える慰安所

『独山二-もう一つの戦争』(溝部一人編)が伝える慰安所 1990年ごろ、まだ誰も被害者が名乗り出ていなかった時代に日本政府は「慰安婦は業者が連れまわっていた」と答弁していた。まるで勝手に連れまわっていたと言わんばかりの言い草だったが、それか…

産経の誤訳・誤報・虚報・ヘイト扇動・いい加減記事にはもう厭きてるんだけど

また産経がなんだかデタラメな事を書いている。 どうやればこんな翻訳になるんだろ? Wamによれば (略) ワシントン・ポストの原文を確認して気が付いたのが、産経の誤報である。またもや。2015年3月28日の産経では、紙面版で: 同紙電子版が伝えた詳報に…

いよいよ「国定教科書」時代突入!

来年4月から中学校で使われる教科書の検定が行われ、「政府の統一的な見解に基づいた記述をすること」を義務付けた「新たな検定基準」が適用されている。 つまり政府見解(閣議決定)が教科書に強制的な影響を与えるのである。 内容は安倍政権の歴史妄想を…

造り話が得意技ですかね?ー西岡力さんは

朝日新聞は今、安倍総理を攻撃して、狭い意味の強制とか広い意味の強制とか、そういう議論をしてもわかりにくい、謝るのだったらきちんと謝ればいいのだ、と言っているのだが、実は彼らも当初は、狭い意味の強制イコール権力による強制連行がなかったら記事…

西岡力、朴裕河、熊谷奈緒子の「性奴隷」否定言説の問題点(2)「中立・客観」を装う熊谷奈緒子『慰安婦問題』の悪質さ

(全敬称略) 奴隷とは何か? という疑問について考える人は少ない。 我々は、しばしば「奴隷制度は、米国にあったが、身近には存在しなかった」と考えている。それは「奴隷制度」に対して、「泣き叫ぶ人を銃で脅して、鎖でつなぎ、船に乗せ運んで行き、ムチ…

西岡力、朴裕河、熊谷奈緒子等の「性奴隷」否定言説の問題点(1)「マイ定義が酷過ぎる」という話

「慰安婦(慰安所)制度は性奴隷制度である。」という論説が、1990年代に登場した。ここで注意しなければならないのは、あくまで「慰安婦(慰安所)制度は・・」であるという事である。例えばクマラスワミ報告はこう書いている。 クリックして拡大を押す…

<アジア女性基金>の失敗を責任転嫁する大沼保昭ー『慰安婦救済を阻んだ日韓メディアの大罪』を読む)

(全文敬称略) <アジア女性基金>の創設者、吠える! 国会で五十嵐官房長官が使った「見舞金」という言葉をメディアの責任に転嫁する大沼保昭 大沼保昭は、去年の文芸春秋11月号に『慰安婦救済を阻んだ日韓メディアの大罪』という文章を書いている。 こ…

ネトウヨは小学生以下である(1)

「ブース!ブース!ブスのクセに」 子供のころ、悔しまぎれにこんな事を言った思い出は誰にでもあるだろう。 何が悔しいのかはともかくとして、女の子を傷つけるのが目的の言葉であることは確かだ。 しかし、たいていの人は小学生を卒業する頃になると、知性…

山下英愛氏が大高未貴氏を名誉棄損で訴えた件ー週刊金曜日が記事を公開

山下英愛氏が大高未貴氏を名誉棄損で訴えた件について、週刊金曜日が記事を公開している。 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=5078 ↓ 「慰安婦」問題めぐり名誉毀損――『文春』事件で提訴へ 昨年4月に『週刊文春』(以下、『文春』)が掲載した「慰安…