河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その頃の日本≪河北新報 1919.6.23(大正8)≫

今日本はかなりいい国になった。戦前に比べればの話である。 戦前の日本にはネトウヨのようなレイシストがたくさんいて、大手を振って歩いていた。現代のレイシスト達は先祖返りのようなものだと言えるだろう。 河北新報 1919.6.23(大正8)に掲載された記事…

ビルマの日本軍慰安所(日本軍慰安所管理人の日記)を読む

ビルマとシンガポールの日本軍慰安所の帳場に勤めていた朝鮮人の日記が2012年5月に韓国で発表され、日本語でも公開されている。 http://www.naksung.re.kr/xe/index.php?mid=sepdate&document_srl=181713&ckattempt=1 全文を読みたい人はここからダウンロー…

それでも安倍が嘘つきでない事を望む

安倍が嘘つきなのは、政治を監視している人間なら、誰でも知っていることだろう。「嘘つき」は政治家の常とは言え、これほど不快な人物を見たのは初めてかもしれない。その不快さは、「戦後レジームからの脱却」とのたまいながら、「戦前レジーム」を野放図…

慰安婦問題で歴史学の16団体が声明

さて、この声明がどの程度、安倍総理の憂鬱につながるのかは分からないが・・・歴史学16団体というとかなりの数だよね。 参加団体は、日本歴史学協会、大阪歴史学会、九州歴史科学研究会、専修大学歴史学会、総合女性史学会、造船研究会幹事会、東京学芸大学…

東向島・玉の井遊郭街を考える

「貸座敷外の売淫行為は違反」とされていたはずの戦前の法体系 戦前の日本には公娼制度があった。公娼制度があったということは、私娼は禁止されていたということである。 1935年、来る廃娼の波に危機感を募らせた遊郭業者は『全国貸座敷総合会臨時大会…

日本国は慰安婦の碑を建てるべし

日本の右翼の頑迷さや暴力性を知っている人間にとっては、この発言は大胆に聞こえるだろう。「手始めに、日本の指導者らは物議を醸す靖国神社参拝をやめることを宣言する」とか「戦争中の性的奴隷制度の規模に関する主張に反論するのではなく、日本政府は韓…

「女子挺身隊」という言葉についての右派の詐術

「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」という表現は必ずしも誤用ではなく、当時の「挺身隊」という言葉の使い方を右派論壇が勘違いしながら攻撃していることをこのブログでは論証して来た。 http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/folder/1555356.h…

世界遺産登録に向けて台湾政府と韓国政府が協力体制

右派論壇やネトウヨによって、韓国・北朝鮮・中国は「特亜」であり、反日だから「慰安婦」問題を声高に言う、などという嘘が唱えられて来た。 しかし、92年の「慰安婦」問題の始まりからすでに台湾では、多くの政治家が「慰安婦は強制的に連れていかれた」…

「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」という表現について

「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」という表現について 2014年8月5日の朝日新聞の訂正記事『「元慰安婦 初の証言」 記事に事実のねじ曲げない』では、植村さんの記事について「捻じ曲げではない」としたが、「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され…

地獄の戦場と化した―ニューギニアの慰安所について

昔、週刊朝日がニューギニアの慰安婦問題(平成9年10月17日号) について書いていた。慰安婦問題というよりも、強姦問題が主だろう が、実は私はニューギニアの慰安婦について特殊な情報は何も持っ ていない。直接被害者の話を聞いたことがないからだ。ここ…

またまた秦センセイの嘘・・・らしい

最近の秦センセイは、とどまることを知らない嘘の連続である。 歴史学専攻の某大学研究者の言葉 「いったい、どうしちゃったんでしょうね?秦センセイ」 ねぇー どうしちゃったんでしょうねー? https://twitter.com/emigrl/status/591164889537773568 ユー…

再掲;皇軍慰安婦の特徴を考える「マワし”が辛かった (前半)」

「一日に10人も20人もいやいや相手をしなければならない・・・」 これが強制売春の特徴の一つである。 たいていの女性の身体は、10回も20回もやれるようにはできていない。 もちろん、たいていの男性も「10回も20回も」は無理だろう。 この労働…

和田春樹教授の主張を文字起こし

文字起こしは面倒くさい。面倒くさいがこれは文字起こししておく必要があるだろう。今後のために。決してすばらしい話だからではない。和田春樹という学者がアジア女性基金という欺瞞性の強い組織に参加しながら経験したその欺瞞の歴史をいくらか明らかにし…