河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『玉の井挽歌』の注目点

『玉の井挽歌』 1983年 作家の大林清氏が元玉の井銘酒屋組合長の国井茂氏から聞き取り この資料の注目点) ① 陸軍省が「慰安婦」集めのため業者にアプローチ ② 当時、総動員下であり、軍が必要だと判断すれば、徴用という形になったはずである。しかし、さす…

侵略思想の淵源(3)世界恐慌の前から計画されていた満州領有ー蠢く悪霊たちの計画犯罪

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64820611.html http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64832248.html http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64984722.html からの続き ★ 一般的な教科書的理解では、「満州事変は、世界恐慌が起…

部隊副官の指揮下にあった慰安婦(by山本七平)

<メモ> (『日本はなぜ敗れるのか』p274) 日本軍は外面的組織では全てが合理的に構成されていて、その組織のどこに位置づけてよいかわからぬ存在は、原則として存在しない。組織はそれ自体として完結しており、少しも矛盾なき幾何学的図形のように明示でき…

挺身隊として集められたという話

韓国では戦前から「挺身隊」と言えば 性の相手をしたと思われていた 朝日新聞を攻撃際に、西岡力等の右翼勢力が使った論理に「挺身隊の名で慰安婦を徴集したと書いたのは、捏造だ」という議論がある。しかし、これがただの勘違いにすぎない事はここで述べて…

慰安婦問題Q&Aのご紹介

慰安婦問題Q&A ◆ Fight for Justice 日本軍「慰安婦」―忘却への抵抗・未来の責任 http://fightforjustice.info/?page_id=166 項目) 0-1 強制連行が問題の本質なの? 0-2 日本軍「慰安婦」は「公娼」だったの? 0-3 公娼制度は当たり前だったか? 0-4 公…

外務省がウェブサイトから歴史問題に関するページを削除している

【FNNニュース】 外務省ウェブサイトから歴史問題に関するページ削除される 安倍談話発表の直前に、外務省のウェブサイトから歴史問題に関するページが削除されていたことがわかった。 削除されたページは、歴史認識や近隣諸国への謝罪などについて、政府…

リー首相の無知を考える

安倍総理大臣や教科書議連に属した閣僚の多くにとって、かつての日本の戦争が「侵略戦争」であった事は決して認めたくない事柄である。とりわけ、その大義なき戦争の中で蔓延した強奪や強姦、数多い民間人虐殺の歴史は、無かったことにしたいのだ。しかし、…

吉見裁判の調書ー彼らの神話世界を見る

4月20日に行われた吉見裁判第7回口頭弁論の内容について、裁判の記録を入手した。私が注目した個所を掲載したい。この部分である。http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64994506.html 原告側証人である阿部浩己神奈川大学教授への証人尋問の様子で…

産経新聞は10歳の子供と変わらない!その弐「産経は自分でも挺身隊と書いてるじゃねえか」

前頁からの続きである。http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65152721.html 産経新聞は10歳の子供と変わらない!その弐 あまりに自己中な基準(無スタンダード)で、記事を造っている産経新聞の実態を検証してきた。 自分で「金学順さんは、日本…

産経新聞は10歳の子供と変わらない!

産経新聞が元朝日記者・植村隆氏にインタビューをして「テープ聞いたの一度だけで記事書いた」と非難口調で書いている。これがなかなか傑作なので掲載しておこう。 「事実は本人が女子挺身隊の名で連行されたのではないのに、『女子挺身隊』と『連行』という…

戦後70年談話 【河野談話を守る会】による

【河野談話を守る会】による 戦後70年談話 かつて日本には「日本は神の国であり、日本人は天皇の赤子であるから尊いのだ」という思想がありました。 この思想から、思いあがって近隣アジア諸国を蔑視し、また戦国大名のように領地を分捕るための戦争を繰り…

悪名高い皇軍憲兵の暴力性・拷問を振り返る

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65091642.html ここで書いた憲兵についてもう少し書いておこう 慰安婦一級資料が語る憲兵の拷問 麻生徹男という人がいた。戦時中は陸軍の軍医をしており、慰安所が大量設置されはじめた1938年の上海で、軍…

第2回植村裁判の冒頭で小林節慶應義塾大名誉教授が語った事

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/65089009.htmlの続き 安倍政権による解釈改憲は「憲法違反である」と明言して以来、最近は「安倍政権打倒」の象徴的人物となった感もある法学者の小林節氏。 植村隆氏に対する事実無根の誹謗・中傷とその家族に…

「身分も軍属である」=忘備録として=

軍司令官官邸の裏に小さい神社があった。『大義神社』と墨痕鮮やかな標柱が立っている。おもしろい名前だ。『小義神社』というのがどこかにあるような気がする。 六月八日、初の月例祭に参拝した。司令部の将兵全員とバンコクの居留民代表が朝早くからお詣り…

河野談話を引き継ぐというのだが・・・約束を守らない日本政府と関連公文書を巡る攻防

●河野談話の約束 1993年、今から22年前に出された河野談話は、「その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」として、慰安婦への強制を認め、謝罪した。 慰安婦関係調査結果発表に関する 河野内閣官房長官…

河野談話を引き継ぐというのだが・・・

1、右派のやって来たこと 2012年8月野田総理は参議院で「強制動員した証拠は無い」と話した。 橋下市長は同月の21日「慰安婦が(日本)軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられた証拠はない。あるなら韓国にも出してもらいたい」と語り、共同代表の 石原慎太…

自民党「特命委員会」による提案

最近の自民党は、狂っている。 「戦争法案」の答弁で見せた詭弁の説明には国民の多くが納得しておらず、衆議院強行採決7/15で見せた強引な手法には、不愉快を通り越して怒りを感じた人も多いだろう。 つい、1か月くらい前に「自民党、感じ悪い」というフレ…