河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

副官通牒についての考察

「副官通牒」とは「軍慰安所従業婦等募集ニ関スル件」の事である。 この「軍慰安所従業婦等募集に関する件」という通牒については、様々な意見がある。たとえば右派がアメリカの新聞に意見広告した[the facts]は 1938年3月4日に出された陸軍通牒Army memoran…

在特会などの右翼クレーマーにリードされる『正論』誌の情けない姿

去年の4月ごろから、「高知市から日本を考える会」や「在特会」員たちが松江市などの教育委員会にマンガ「はだしのゲン」を「閉架」させる活動を活発にしていた。 動画を見れば分かるように、ヤクザのような格好をしてまくしたて、恫喝的に「閉架」を迫って…

ちゃんと史料を探せよ、官僚さん!

公的な法務省資料でさえ、民間人が発見しない限り、発見できないというお決まりのパターン。 やれやれ、彼ら官僚は高い給料もらう資格があるのか? http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2013112101001602/ 【山陽新聞】 「慰安婦強制」で新資料 6点、…

「中国の侵略」「北のミサイル」と言いながら・・・・憎韓の精神構造

【河野談話を守る会:論文集】 憎韓の精神構造 右翼雑誌である『正論』や『will』を読んでいるとしばしば、中国と北朝鮮の話題が書いてある。 彼らがこぞって強調するのが「中国の侵略、北朝鮮のミサイルの脅威」である。尖閣問題での中国の脅威を煽り、北朝…

林博史教授の新史料(3)「琉球新報社説」慰安婦隠蔽疑い 所蔵資料で強制性補強を

当、「河野談話を守る会」では、河野談話の路線を継承し、細部を補強するような談話の試案を追及して来た。近いうちに発表することになるかも知れない。 さて昨日の続きである。 琉球新報社説の社説から 「琉球新報社説」 http://ryukyushimpo.jp/news/story…

林博史教授の「新資料」(2)北海道新聞と東京新聞

『河野談話つぶしを許さない!』集会で発表された林博史教授の「新資料」 http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64374363.html でお伝えした林教授の発表した新史料について、北海道新聞と東京新聞が記事にしている.追加情報として,掲載しておこう。…

東中野修道の歴史修正の方法論(2)誤訳から造る物語り

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64391842.html からの続き 1937年12月13日、南京城内になだれ込んだ日本軍は、夏さん一家に襲いかかった。 「私の家族9人の内7人は、日本軍に殺されました。母と2人の姉は、下半身を裸にされて殺さ…

東中野修道の歴史修正の方法論

『「ザ・レイプ・オブ・南京」の研究』の「あとがき」で著者の東中野修道は、南京虐殺否定の方法についてこう書いている。 「南京虐殺」があったかなかったかという問題において「なかった」証明することは、大変難しいのである。その直接証明を行うことは不…

ああ、勘違い!大師堂経慰氏

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64369012.html http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64372378.html からの続き 大師堂経慰氏の『慰安婦強制連行はなかった』 作家の豊田氏の著作『韓国が危ない』を取り上げて来たが、「挺身隊」=「…

『河野談話つぶしを許さない!』集会で発表された林博史教授の「新資料」

去年の秋、「産経」は、公開しないと政府が約束していた16人の元「慰安婦」のヒアリング内容を、(安倍政権のリークによって)手に入れ、報道した。これに連動して現在 日本維新の会による「河野談話攻撃」が盛んになされている。 維新の会の山田宏議員は…

騙して連れて行くのも「拉致」である

なぜか文章が途中で切れてしまっている。 不思議だが、もう一度書き直そう。 http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64369012.htmlからの続き 騙して連れて行くのも「拉致」である 「騙された」という事について少し書いておこうと思うが、朝鮮半島に…

『沖縄戦「集団自決」の謎と真実』の書評

5つ 秦郁彦著『沖縄戦「集団自決」の謎と真実』の中に「 もっとまともな検証を」と題 するこんな書評が掲載されている。 一読してアハハっていう感じである。悪い事はできないねェ~、皆しっかり見ている。 小説家の書いた『ある神話の背景』の内容を鵜呑み…

右翼論壇に蔓延する「挺身隊」という言葉に対する無知から生じる誤解・・・その1

「挺身隊」という言葉に対する無知 「挺身隊」という言葉に対する無知から生じる誤解が右翼論壇には蔓延している。 例えば、豊田有恒氏が1995年に出版した『韓国が危ない』(PHP)P27~P28には、こう書かれている。 70年代には、いわいる従軍慰安婦問題な…

沖縄戦証言で虚偽を指摘された宮平秀幸を宣伝する秦郁彦

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64355678.html http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64356247.html からの続き 『沖縄戦「集団自決】の謎と真実』という本 『沖縄戦「集団自決】の謎と真実』という本は、2008年3月に秦郁彦が肩入れし…

韓国長官の国連人権理事会で慰安婦問題訴えと挺対協の論評

総合ニュース 2014年 03月 07日(金) http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2014/03/05/0800000000AJP20140305003400882.HTML 韓国長官 国連人権理事会で慰安婦問題訴え=日本批判 【ジュネーブ聯合ニュース】韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官…

「記事を書く」事を「ご注進」と書く『週刊ポスト』の朝日攻撃

すでに日本のメディアは、狂ってしまったようだ。 もっとも狂った雑誌と言えば『週刊ポスト』であろう。3月16日号P40~P43では、朝日攻撃に血道をあげ「ご注進」と書いている。 何を「ご注進」なのか?その具体的な内容を知ろうと読んでみても、よく分か…

「16人の証言の裏付け」とは何を意味しているのか?

「16人の証言の裏付け」とは何を意味しているのか? ーー最初から不可能なことに”イチャモン”をつけている「日本維新の会」ーー 河野談話の「16人の証言」に対する攻撃 最近、右翼サイド=特に「日本維新の会」と「新しい歴史教科書をつくる会」などによ…

韓国の「慰安婦問題」に関する主張が「反日だ」というウヨサイドの主張について

「慰安婦問題に関して韓国の主張が「反日だ」という考えは、ネトウヨを中心に、右翼言論人や右翼政治家達の間に広く共有されている。 それらのほぼすべてが韓国政府の言い分を、受け止め分析したものではなく、ただ単に”感情的”に反発しているだけだが、彼ら…

「暴かれたずさんな聞き取り調査」記事によって、暴かれた政府の恣意的な秘密の取り扱い方

去年の10月16日の朝刊で、河野談話の根拠の一つとなった「元慰安婦16人への聞き取り調査」を【産経新聞】がスクープした。 ギョッとした人も多いのではないだろうか? 内容は、産経がずっと書いていたようなデマカセに近い記事だったが、問題は、この「元慰…

秦氏の慰安婦の数の計算間違い

統計的には無意味な数値、「実人数」と「延人数」を混同 「慰安婦の人数」についての秦論説に対する永井和氏の批判を私なりに解説してみよう。 京都大学教授の永井和氏は「統計的には無意味な数値を使ったものであるうえ、「実人数」と「延人数」を混同する…