河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強姦から見た大東亜戦争史(16)フィリピン「ベイビューホテルの事件」の大量レイプ事件

1945年2月3日から1か月間続いた日米両軍によるマニラ市街戦の結果、無辜の市民約10万人が犠牲になった。 フィリピン戦については、元軍人の書いた参考文献として 『悲劇の将軍』 『戦記バタアン半島』 『落日のマニラ』 『最前線爆雷製造部隊』 『ルソン…

「謝罪してない」と言い張る人

前記事で安倍首相発言 (2007年3月5日) 「決議案には明らかに事実誤認があるということを申し上げているわけでございます」 「アメリカには、事実誤認がある」 「これは、別に決議があったからといって我々は謝罪するということはないということは、ま…

小川敏夫議員の安部首相への質疑

2007年3月5日の「小川敏夫議員の安部首相への質疑」をお届します。 安部首相の詭弁にうまく突っ込めていない小川議員ですが。この後で安部は、訪米して「申し訳ない思いです」と謝罪しました。 小川議員には「決議案には明らかに事実誤認があるという…

質問には答えないで逃げてますネー橋下

吉見義明教授の質問はこんな感じだった。 橋下氏は昨年8月、従軍慰安婦に関する記者団との質疑で、吉見教授の発言として「『強制連行の事実までは認められない』と発言があった」と言及。吉見教授は同年10月に文書で抗議したが、橋下氏から謝罪や撤回がな…

滅ぶよ

首相の靖国参拝「すべきだ」46%…読売調査 読売新聞社が22~23日に実施した緊急全国世論調査で、安倍首相が靖国神社に参拝すべきかどうかを聞くと、「参拝すべきだ」は46%で、「参拝すべきでない」の36%を上回った。1993年に河野洋平官房長…

吉見教授が維新の桜内議員を提訴した

朝日新聞2013年7月26日12時8分 吉見教授、維新議員を提訴 慰安婦問題の著書巡る発言で 従軍慰安婦問題を研究する吉見義明・中央大教授が26日、「記者会見の場で自著の内容を捏造(ねつぞう)と言われ、名誉を傷つけられた」として、日本維新の会の桜内文城…

【拡散希望】 歴史のねつ造は許さない!  日本軍「慰安婦」メモリアル・デーを国連記念日に!!

【拡散希望】◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 歴史のねつ造は許さない! 日本軍「慰安婦」メモリアル・デーを国連記念日に!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ とき:2013年8月11日(日) 10:30 開 場 11:00~フィリンピンから日本軍「慰安婦」被…

新しいミレニアムの共生時代実現のために日本が乗り越えるべきハードルについて

河野談話を守る会ー論文集 2-1 現在日本の乗り越えるべきハードルは、先の戦争の補償 や教科書問題を含む 歴史観の問題 である 現在日本が飛び越えなければならないハードルの中でもっとも重大かつ緊急性を帯びているのは「歴史観」における国際的な対立…

強姦から見た大東亜戦争史(15)南京虐殺の際の強姦その3

南京陥落当時、金陵大学病院で患者の治療に当たった医師、ロバート・O・ウィルソンが家族に宛てた手紙から日本軍の強姦を見てみよう。気分が悪くなる事は受け請う。吐き気がする人は吐いた方がいい。 (「南京安全区国際委員会」を結成して中国人の保護に当…

歴史検討委員会の『大東亜戦争の総括』(1995・8.15)を読んで

1993年8月10日、「終戦記念日」を前にして細川首相は、就任記者会見を開き、 「(先の大戦について)私自身は、侵略戦争であった。間違った戦争であったと認識している」 と表明した。 そのため、保守の人たち・・・右翼政治家や右翼団体、靖国を含む…

神道国家主義カルト

秋葉原駅前が凄い!まるで戦時中のようだと ネットで話題に (2012/12/15) 2012年衆議院選挙の話。各党火花を散らす中、秋葉原が特に凄いことになっているとネットで話題になった。写真を見る限り確かに戦時中のように日の丸国旗を持った多くの人が演説を聞…

菅直人がついに安倍を訴える・・・

裁判だ。 菅直人がついに安倍を訴える。 ameblo.jp/n-kan-blog/ent… 「菅総理の海水注入指示はでっち上げ」の件で名誉棄損の訴えを 2013年7月16日 衆議院議員 菅直人 行けー!

お報せ・・・8月14日が日本軍「慰安婦」メモリアルデーに決まりました!

強姦から見た大東亜戦争史(14) 強姦された後に強姦所(レイプセンター)に投げ込まれた・・・

慰安所生活は強姦から始まった・・・・にもかかわらず「強制が無い」なんていうバカがいるのが恐ろしい。 慰安所に放り込まれた朝鮮娘達のほとんどが、男を知らない無垢な娘達だった。 http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/63630718.html その娘達…

強姦から見た大東亜戦争史(13)・・・・レイプセンター

「アモニタ・バラハディアは、42年頃、イザベラ州サンチャゴ(フィリピン)の守備隊に連行され、監禁強姦された。その時抵抗して殴られ、左耳から液が出て、よく聞こえなくなった。部屋には簡易ベットと机・タイプライターがおいてあったが、将校はベット…

西岡力が語る歴史音痴なウソ

「・・・どこの軍隊でも、軍人たちに対する性の処理施設みたいなものがあったわけで、ないところでは強姦が行われた。満州や北朝鮮におけるソ連兵のいたるところでの強姦はよく知られているが、米軍も日本進駐直後には強姦事件を起こしたし、慰安施設をつく…

またまた捏造疑惑ー秦郁彦

秦郁彦の捏造が指摘されている文章は多い。 同僚の歴史学者に随分昔に指摘されて、まだ答えてないようだ。 ①「くだんの大報道」経由の捏造疑惑 秦郁彦は、P12でこう書いている。 「私はこの頃、他のテーマで防衛図書館の通っていて、旧知の吉見氏から「発…

小学校低学年で教えなければならない事

あるヤクザの親分がいて、子分達に「おい、女が欲しくなった。お前らも儲けさせたるから、女連れて来い」と命令した。 子分達は、それぞれ、拉致したり、騙したりして、借金負わせたりで女を(かどわかして)来た。 それから、大分経って、女達は自由になった…

秦郁彦の語るヘンテコ慰安婦物語

それにしてもたった一人の詐欺師が、日韓問題を険悪化させ、日本の教科書を書き換えさせ、国連に報告書まで造らせたのである。虚言を弄する吉田という男は、ある意味ではもう一人の麻原影晃とも言えないか。(『慰安婦と戦場の性』P247) (猪瀬直樹の評…

強姦から見た大東亜戦争史(12)彼らはなぜ、その罪を犯したか?

「朝日新聞」 2013年7月2日には、元軍人の次のような証言が掲載されていた。 「慰安所行った、でも話せない 元兵士「妻や子にも迷惑」 http://www.asahi.com/national/update/0701/OSK201306300117.html ・・・・・・・・・ 兵士の強姦(ごうかん)を防ぐた…

業者の陰で軍が操っていた・・・・一次史料から見える慰安婦問題

【南支方面渡航婦女の取り扱いに関する件】(警保局警発甲第136号) という通牒がある。 1938年11月8日施行されたこの通牒は、内務省警保局が大阪、京都、兵庫、福岡、山口の5府県の各府県知事宛に「慰安婦を集めるように」命じている。内務省警保局というの…

想像ですかね?

秦郁彦がこう書いている。 「先進国のアメリカやイギリスは公娼中心から私娼中心の段階に入っていたこと・・・・・また婦人部隊の兵士(ピーク時には26万人、英軍は44万人)やナースに代替の役割が期待された」(『慰安婦と戦場の性』P146) ・・・…

「外地の民衆、とくに婦女子にたいし、どれほど非人道的行為を加えたか」と彼は言い残した・・・

外地の婦女子に対し、女性の人格を認めない非人道的行為が数多く起きたという証言をし、日本の敗戦そのものが、他民族への天道に反した行為の結果の破綻であると意見を述べた軍人もいる。 佐藤源治特高憲兵曹長は、1948年のバタビア裁判で死刑判決を受けて…

続・・・慰安婦問題の討論・秦郁彦vs吉見義明、秦郁彦は歴史家の名を利用するのやめたらどうだろう

http://d.hatena.ne.jp/dj19/20130703/p1#c Transnational History さんからの転載 ■[慰安婦][歴史修正主義]慰安婦問題の討論・秦郁彦vs吉見義明、秦郁彦は歴史家の名を利用するのやめたらどうだろう http://d.hatena.ne.jp/images/b_entry_de.gif http://b…

慰安婦問題の討論・秦郁彦vs吉見義明、秦郁彦は歴史家の名を利用するのやめたらどうだろう

http://d.hatena.ne.jp/dj19/20130703/p1#c Transnational History さんからの転載 ■[慰安婦][歴史修正主義]慰安婦問題の討論・秦郁彦vs吉見義明、秦郁彦は歴史家の名を利用するのやめたらどうだろう http://d.hatena.ne.jp/images/b_entry_de.gif http://b.…

嫌な歴史が繰り返す・・・

【環球時報】「中韓首脳会談、追い詰められた日本は嫉妬」安倍首相の対中国包囲網は韓国が大きな穴。日本は国際社会で孤立[07/01] 2013年6月29日、環球時報は記事「中韓首脳会談、追い詰められた日本は嫉妬」を掲載した。 「中韓首脳会談の実現によって、日本…