河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「名誉棄損」の問題を「言論の自由」の問題にすり替えるべきではないー産経「秘線」記事の問題点

大統領がイ氏宅を秘密裏に訪れたことを立証すると主張していた産経側の弁護団だが、元々がネットの造り話をどうやって証明するんだ?セキュリティシステムを掻い潜って「密会」ができるわけがないことは、今回のチョン氏のアリバイ以前に産経だって分かり切…

続・「慰安婦高額報酬説の崩壊」掘和生教授の論文

(前頁の続き) 慰安婦高額報酬説は、ゴーマン漫画家が描いた後、秦郁彦や西岡力によって権威つけられてきた。おそらく歴史学者の分類に入るだろう秦郁彦は、『慰安婦と戦場の性』のp391~392で「慰安婦の有利な条件」として「高水準の収入」をあげて…

「慰安婦は高額の報酬を得ていた」という俗説の嘘を完全粉砕する掘和生教授の論文

「慰安婦は報酬を得ていたただの売春婦である」という右翼政治家の妄言を受けて、右派が発展させて来た論説に「慰安婦高額報酬説」がある。これを有名にしたのは、今やデマの宝庫として指摘されている小林よしのりの『ゴーマニズム宣言』である。 ← 『新・ゴ…

米南部の奴隷も「慰安婦」よりはましだったかも知れないのだ

『ある奴隷少女に起こった出来事』という本がある。原作は19世紀の逃亡奴隷であるハリエット・アン・ジェイコブズさんの自伝であり、堀越ゆきさんが翻訳している。主人によって「性奴隷」にされそうになった彼女は機転を利かせ、何人かの白人にも助けられ…

「アジア女性基金」嘘つきたちの造った偽りの解決ー記者会見で大沼保昭氏がバラしてしまった事「総理の手紙は官僚が書いた」

「マグロウヒル社の記述は誤り」記者会見で大沼保昭氏がバラしてしまった事 「マグロウヒル社のの記述は誤り」記者会見で大沼保昭氏はこう述べている。 http://blogos.com/article/108036/?p=2 大沼氏:日本の側ににも原因はあるのではないか、それはおっし…

ついに山下英愛氏が大高未貴氏を名誉棄損で訴えた!

ついに山下英愛氏が大高未貴氏を名誉棄損で訴えた!! (『週刊金曜日』3月20日号) 大高未貴は<桜チャンネル>に自分の番組を持ち、『正論』や『文春』に主として「慰安婦」記事関連で寄稿している保守系フリージャーナリストである。 事実に忠実なジャ…

強姦から見た大東亜戦争史「家の者にも戦友にも言えないようなことは、いろいろありますよ。」

フィリピンで 一人が自動車一台ずつ持って掠奪に行くんだ。銀貨、時計、洋服地なんかね。古年兵だから軍の意思を知りぬいているので、こんなこと平気ですよ。 でも2回ほど強姦罪で銃殺されるところを見たな。わたしらは仮にやっても、尻尾をつかまえられる…

「アジア女性基金」嘘つきたちの造った偽りの解決「誰が嘘を吹き込んだか?」

「アジア女性基金」嘘つきたちの造った偽りの解決 アジア女性基金は、しぶる橋本首相に”誠意を込めた手紙”を書かせ、その手紙を読んだ一部の被害者たちの中には感動して涙まで流した人もいるのだという。 http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64948…

「アジア女性基金」嘘つきたちの造った偽りの解決ー日本政府は総理大臣の約束を履行せよ!

アジア女性基金の決定的な失敗の第一は「橋本首相の手紙」である。 えっ?!と思う人もいるだろう。 まず手紙を掲載しよう。 http://www.awf.or.jp/6/statement-12.html 口先だけ、いいことを言う詐欺師たちの手紙↓元慰安婦の方々への内閣総理大臣のおわびの…

高市早苗 「勝手に代表して謝ってもらっちゃ困る」

最近、三原じゅん子ギインばかりが取りざたされ、さびしいんじゃないかと思って、昔の高市早苗ダイジンの発言を掲載しておくことにした。 初当選からまだ1年余 村山総理の戦後50年談話の前である。 当時村山総理は、「私は、我が国の侵略行為や植民地支配…

アジア女性基金の歴史を振り返る2「反対する声」

(前ページからのつづき 台湾の国会議員のほとんどに反対されていた。 朝日新聞4月10日 台湾では、国会議員の8割が「アジア女性基金」に反対し、日本政府に謝罪と個人補償を求めているという記事。 これに関して本岡昭次議員は、96年5月9日の参議院…

アジア女性基金の歴史を振り返る

大沼保昭や西岡力、そして彼らに影響を受けたらしい朴裕河達らによって <アジア女性基金>が失敗したのは、韓国の支援団体である「挺対協」が、ジャマをしたからだ、という主張が宣伝されている。 しかし、それは彼らが勝手に造ったストーリーにすぎない。 …

情報公開 「謝罪と賠償を要求」している台湾がなぜか無視されているが!!1992年の証言報告書から始まった台湾「慰安婦」問題

>台湾政府は 「第2次世界大戦中の暗い歴史だ」とした上で、事実を忘れたり消去することはできないと強調。また、被害者とその家族に対して謝罪と賠償を要求した。< というのに右派政治家もネトウヨも無視しがちの台湾。(笑) なんとか言ってみろよ。 外交…

ネトウヨは心の病?

ネトウヨは心の病を患った可哀そうな人だという言論がある。 http://n-knuckles.com/serialization/series/news000432.html シリーズ「ネットウヨク論」第9回:インターネットで情報収集する際の基礎知識 「ネット上での声の大きさには理由がある」補足 ネッ…

藤尾正行発言と森喜朗発言から知る神社信奉者の野望再び

1986年第3次中曽根内閣で文相だった藤尾正行は月刊誌『文藝春秋』(1986年10月号)で「戦争で人を殺しても殺人(罪)には当てはまらない」「韓国併合は合意の上に形成されたもので、日本だけでなく韓国側にも責任がある」等と主張し、罷免された。 それ…

慰安婦の徴集が「軍の命令であった」と記録する公文書

慰安婦の徴集が「軍の命令であった」と記録する公文書 (http://www.awf.or.jp/pdf/0051_5.pdf p4「時局利用婦女誘拐被疑事件に関する件」) ↓ 画像をクリックして<拡大>を押す (財団法人女性のためのアジア平和国民基金編 『政府調査 「従軍慰安婦」関…

朴裕河のこの主張は黒田勝弘(産経)の著作から誕生した!!

1、黒田勝弘の著作と朴裕河の著作の比較 産経新聞記者である黒田勝弘が書いた『韓国人の歴史観』(文春新書)という本がある。 この本には、朴裕河の「敵対関係ではなく同志的関係」の原型となる考え方が示されている。 例えば 「しかし歴史的想像力を含め…

この発言のどの辺が「反日」なんだろう?

この発言のどの辺が「反日」なんだろ う?・・という疑問 この発言を読んでみても、別に「反日だ」とは思わない が?(↓の総合ニュースの記事) 少し抜き出してみよう。 「慰安婦問題は人類の普遍的な価値である戦時の女性の人権問題と直結するだけに、人類…

インデックス朴裕河関係

だいたい批判は出たように思う。インデックスを造っておこう。 朴裕河自身 朴裕河フェイスブック https://www.facebook.com/parkyuha2 自分で著作要約 https://www.facebook.com/notes/park-yuha/20140709-%EC%8B%AC%EB%A6%AC%EC%A0%9C%EC%B6%9C%EC%9A%A9-%E…

またまた池田信夫が放った独創的な嘘

池田信夫という人には妄想癖があるとしか言いようがない。 言葉には何の”真実”も見られない。 例えば、このツイートである。 ユーザーアクション フォロー 池田信夫認証済みアカウント‏@ikedanob 江川さんは知らないと思うが、あのころ「与党」になった福島…

3月5日のThe Japan Timesの記事=「紛争時 の性暴力 の性暴力撲滅の闘いを弱体化させる『「慰安婦』へ姿勢」を翻訳

2014年4月12日、フランスのSlate誌が「Seconde Guerre mondiale: au moins deux Françaises parmi les «femmes de réconfort» de l’armée japonaise」と題する記事を掲載した。 http://www.slate.fr/story/95393/francaises-femmes-reconfort-armee-japonais…

日本政府、「新しい歴史教科書をつくる会」や「在特会」系の団体と組む!

日本政府、「新しい歴史教科書をつくる会」「在特会」系の団体と組む! これはつまり、先日記事にした歴史戦で費やす500億円の一部が、彼らに渡るということだ。http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64921541.html 不快な話だが、我々の払う税金…

分かってはいたがズブズブじゃん!もはや自民党と産経で一つの右翼結社と考えた方がよい

ザックリまとめ ●西川公也前農水相の違法献金問題を追及していたスナイパー玉木を産経新聞は2月22日付の記事で、政治資金問題を報じた。しかしその事を事前に西川氏は知っていた。 ●記者は「ウチと安倍総理の関係がいいのは、憲法改正、靖国参拝、慰安婦問題…

日本の歴史認識に関するPR活動費用約500億と韓国の約4億=使い道までぜんぜん違う

歴史を反省する代わりに、お金を与えて黙らせちゃえばかりに巨額のアジアODA 50億もつぎ込み、ほとんどが何に使われたのかもよく分からない「アジア女性基金」 そんなことをしてないで、さっさと謝罪し、賠償を終えて、未来志向にしようぜ! 安倍。 隠…

大沼保昭と朴裕河の主張

大沼保昭氏は、『「慰安婦問題」は何だったのか』(2007年、p225~p226)で朴裕河氏を褒めそやしている。 「…私も出席した日韓国交正常化40周年の記念シンポジウムでの『歴史認識』に関する韓国側の報告はその多くが一面的で偏ったものだった。こうした憂…

朴裕河の主張はまったく訳がわからない

日本人に対して日本語で言うことと韓国人に対して韓国語で言うことが違うんだよな https://twitter.com/parkyuha/status/536896655698575360 ユーザーアクション フォロー中 朴裕河‏@parkyuha 私が求めたのは立法ではありません。国会決議です。“@osaki_makk…