河野談話を守る会のブログ2

ヤフーブログ閉鎖のため移住しました

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史音痴、西岡力が解説する『よくわかる慰安婦問題』の謎

『よくわかる慰安婦問題』 西岡力著 草思社 2007.6/28 この著作がまったくバカげているのは、少し読んだだけでも分かる。例えば「第3章、慰安婦問題のウソ」P87からの「東京で家5軒が買えるほどの貯金」の節にはこう書いてある。 (ここから引用) 「92年…

強姦から見た大東亜戦争史(11)南京行進の際の強姦ー毎日新聞「一億人の昭和史」

(以下抜粋) 近代国家の軍隊で戦場まで慰安婦をつれていったのは日本軍だけだった。軍部もさすがに恥ずかしかったのだろう。慰安所の写真、慰安婦の写真はすべて禁止とした。 個人的に高級将校とか軍医の撮影したもの、新聞カメラマンの作品がわずかに残っ…

「違いますよ」の連続にあきれ果てたの巻  動画

言った事を言わないと言い続けた橋下。 しかしこうやって、二つ並べてみれば、やっぱり言ってるじゃないか? ごまかすなよ、橋下。 まだ若いのに、詭弁の言い逃れだけが、上手くなってしまった橋下は確かに日本の政治家だなと思う。 その内に、都合が悪くな…

在特会の終焉ー152人の大弁護団による複数な刑事告訴が受理された・・

友人A 在特会?知らねー 私 ほら、あれだよ 「朝鮮人殺せー」とかやってる ヘイトな 友人A ああ、あれかー 昔あったね まあねー どうせ、近い内に過去の存在になっちゃうんだろうけど おまえ、ネットぐらいみろよ。 有田芳生 (aritayoshifu) on Twitter htt…

吉見VS秦 対局 (11)

荻上 秦さんも本の中でそれは書かれていますね。 吉見 それから中国ではですね、4件元慰安婦の方が提訴されて裁判になっておりますけれども、まあ、裁判では敗訴しますけれども、裁判所は事実認定をしてるわけですね。その事実認定の中で、いずれも日本軍が…

吉見VS秦 対局(10)

秦 そりゃああるんでしょう、色んな様々な・・・。 荻上 こういった豊かなケースもあったというお話があったんです が、あの、 論点として強制連行というようなところがちょっと残ってい るので、吉見さんからちょっと伺っていきたいと思うんです けど、強制…

吉見VS秦 対局(9)

吉見 それから、これらの周旋業者の用いる誘いの言葉は、多額の 金銭と家族の負債を返済する好機、それに楽な仕事と新天地 における新生活という将来性である。これは甘言に当たるの で、これも誘拐罪を構成します。 で、このような偽りの説明を信じて多くの…

吉見VS秦 対局(8)

荻上 強制連行や河野談話の評価についての話をしようと思って いるんですが、秦さんから先ほどの議論の補足があるということで、いかがでしょうか。 秦 最近あの、吉見さんがですね、しばしば繰り返して仰って 40:05 ることなんですけれども、強制連行があっ…

吉見VS秦 対局(7)

吉見 いや違いますよ、田舎から連れてこられた女性だという風 に・・・ 秦 それを言い出したらね、 吉見 それからもう一つ言いますとですね、この女性は重い借金を 負っている。という風に長沢軍医は言っているわけです。 秦 だからそれもおかしいですよね?…

吉見VS秦 対局 (6)

秦 どうやってチェックするんですか。 吉見 それは契約関係を調べたりですね、いろんな書類を見てチェックしてる ということは、 秦 いやー、そいじゃわからんでしょ。そんなことを書く人はいませんよ。 吉見 いや、それはね・・・ 秦 女たちもね、自分はね…

吉見VS秦 対局(5)

30:00 吉見 そうして、いや違わないですよ。 秦 軍属名簿というのはありますよ、ちゃんと。それにありません。だから 軍属待遇ていわれるでしょ? 吉見 ええ。 秦 いかにも軍属と同じだと。ね、しかし軍属だと給料が払われるはずです よ。 吉見 いや、あの国…

吉見VS秦 対局4

吉見 僕は、日本軍慰安婦制度はですね、一つは人身売買を基礎にして成り立っている。 それからもう一つは、朝鮮から連れてかれた女性たちの中に非常に多いわけですけれども、 騙して連れてかれるケースが多いわけですね。騙して連れて行くっていうのは当時の…

吉見VS秦 対局その3

吉見 いやいやもしそれがですね、人身売買であればそれはやっぱり弾劾される、 秦 いやだから志願してる場合ですよ、自発的に。自発かね?売買かね?どこで区別するんですか。 吉見 いやいや、何を言ってるんですかあなたは!売春で借金を返済するという、契…

吉見―秦対局  その2

秦 は 「ちょっと私それはね、同意しかねますね。内地の公娼制をね、これ奴隷だということになってくると、 そうすると今現在オランダの飾り窓のね、女性たちだ、ドイツも公認してますしね、それからアメリカでもね、 連邦はだめだけれども、ネバダ州は公認…

TBSラジオ 荻上チキ・セッション22番組上にて 吉見義明VS秦郁彦対局

この対局、明らかに吉見氏の知見が秦氏を上回っていた。 秦氏の方が、議論に馴れていたが、それでも吉見氏の知識は圧巻だった。 2013.6.13 TBSラジオ 荻上チキ・セッション22番組上にて 吉見義明VS秦郁彦 橋下市長 軍自体が日本政府自体が暴行脅迫をして拉…

秦郁彦の著作の問題点=初期の慰安婦問題ー国会質疑から

秦郁彦に『慰安婦と戦場の性』(新潮選書)という慰安婦問題を扱った440ページを超える大作がある。現代的な歴史研究書というよりも、昔の例えば『吾妻鏡』であるとか、その手の歴史書に近い感じで、現在進行形の慰安婦論争を解説しながら作者の価値観や感情…

安倍の詭弁2 安倍の論争術

ウヨ達の多くはまったく対話になどならない。 都合が悪い事は、それとは直接関係ない事を攻撃して終わり ネットの中でテロリストの素質を開花させているとしか思えないが、安倍の論争を見てると「同じだな」と思う。先日公開した記事にもあったように、辻元…

安倍発言「詭弁集」!

[013/030] 166 - 衆 - 本会議 - 4号 平成19年01月30日 ○内閣総理大臣(安倍晋三君) 辻元清美議員にお答えをいたします。 歴史から学ぶことと戦後レジームからの脱却についてお尋ねがありました。 私は、歴史に対して常に謙虚でなければならないと考えており…

政府答弁1993年3/21予算委員会

[016/040] 123 - 参 - 予算委員会 - 6号 平成04年03月21日 ○清水澄子君 年齢層は入っていますから、何歳ぐらいまであったと言ってくださったらいいんです。ちょっとお昼に打ち合わせしましたので、どうぞその持っていらっしゃる資料の中でわかる範囲で、年齢…

安倍がまたやらかした・・・

自民党の高校教科書攻撃 危険な男だ。 安倍普三・・・・ 「正しい歴史観を間違っていると述べ、間違った歴史観を正しいと述べている」 かつてイザヤが預言して述べた通りである 彼らは、 光を闇とし、闇を光とす 甘きを苦しとし、苦きを甘きとする 正しきを…

「日本の戦争責任資料センター」の声明文をじっくり読もう

日本の戦争責任資料センターの総会を開き、添付の声明を発表した ↓ http://yahoo.jp/box/OI2axM コレは2007年の↓ じっくり読もうよ 日本の戦争責任資料センター 2007年2月23日 日本軍「慰安婦」問題に関する声明 現在、アメリカ議会下院において、日本…

秦郁彦講師、その変質と詭弁の論理

最初に「韓国人7,8割強制連行説」を唱えたのは秦郁彦 私の知る限り、近現代専門の歴史学者の中で最初に「日本軍慰安婦」と「強制連行」を結びつけたのは秦郁彦であった。 『日本陸軍の本・総解説』 (1985)で千田夏光の著作『従軍慰安婦』の解説を書いた…

強姦から見た大東亜戦争史(10)上杉供述の報告(バタビア)―東京裁判 資料

関東学院大学の林博史教授が発見され2007年に公表した 【インドネシア・ボルネオ島(カリマンタン)ポンティアナック 日本海軍占領期間中蘭領東印度西部ボルネオに於ける強制売淫行為に関する報告】 この文書は、政府調査の収集資料に入っていない。しかし…

人間として扱い休暇をちゃんと与えるのは・・・

前日軍医中尉早尾乕雄「戦場に於ける特殊現象と其対策」から、次のような文章を紹介した。 中支那方面軍の兵士の多くが予備役兵・後備約兵で、妻子を残しての出征であった。 上海戦が終われば帰還できると思いきや、そのまま南京攻略戦に駆り立てられた不満…

慰安婦は無給軍属待遇であった・・・

先日のTBSラジオ放送での「吉見ー秦」対局を聞いた人も多くいただろう。 あの中で吉見先生が、あげていたのが以下の部分である。 http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_logout.cgi?SESSION=29886 00158衆議院社会労働委員会 後藤俊男質疑21号昭…

強姦から見た大東亜戦争史(9)早尾報告書その2慰安所を造っても強姦は減らなかった・・・

軍慰安所を造っても強姦事件はおさまらなかったことが慰安婦研究のごく初期から指摘されていた。慰安婦研究の第一人者である吉見義明中央大学教授は、その代表的研究書である下の著作 『従軍慰安婦』(岩波新書) P43~56 1、設置の経過と実態 4、ど…

「れ」の字を知らないウヨの亡国論

元慰安婦の人達の証言が、時に揺れ動き、しばしば変わるところもあるからという理由で、「ウソつきババア」と毒づく[ウヨのブログ]が存在している。 「歴史学」の「れ」の字も知らないと言う以前に「礼儀」の「れ」の字も知らない連中である。 悪態と暴言を…

続・・・・リンドかく語りき

前頁からの続き Yet China gets to scold one of the most free and peaceful countries in the world for unprincipled policies. As the Economist lamented in 2006, when Japanese leaders refused to acknowledge past crimes they “let a Communist di…

ジェニファー・リンド(Jennifer Lind;ダートマス大学)かく語りき

ジェニファー・リンド(Jennifer Lind;ダートマス大学)がワシントン・ポストに寄せた寄稿文 Japan must face the past (日本は過去と向かい合うべき) By Jennifer Lind, Jennifer Lind is an associate professor of government at Dartmouth College a…

今年年末には世界中で放映されるぞ!韓国映画「最後の慰安婦」がクランクイン・・・

もう逃げられないな~ 韓国映画「最後の慰安婦」がクランクイン、中日韓3人の女性の悲劇を描く―中国紙 XINHUA.JP 6月7日(金)12時26分配信 http://amd.c.yimg.jp/amd/20130607-00000019-xinhua-000-0-thumb.jpg 【新華社】韓国の林睿監督がメガホンをとる映…